スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今ウェブサイト・コ・モノ・コム復旧作業中です

久方振りの更新ですみません。
暫くインフルエンザで倒れてましたが、やっと元に戻りました。

さて代わりにといってはなんですが、帽子作品紹介メインのウェブサイトhttp://www.co-mono.com、ドメイン更新作業に失敗して今ちょっとアクセスできない状態になってます。すみません。

最悪ファイルだけ違うところにUPするという技もありますが、原因究明中ですので今しばらく復旧までお待ち下さい。

ドメインメール(info@co-mono.com)も使えるかちょっと不明ですので、お急ぎの方は新規オフィシャルサイトhttp://zembayashi.wix.com/co-monoのメールフォームより連絡くださいませ。

大阪に突然ある東南アジア屋台・ サワディシンチャオ(心斎橋)

先日明晃印刷さんの展示を見た後、心斎橋に出てアジア料理の店「たべるつくるアジア サワディシンチャオ」へ。
こちらは飲食セーフティネットワークのウェブページにて、初めて知り。
私はカレー屋だと思い込んでいたのでしたが、行ったらアジア料理のお店。
店に入店したら突然、そこはタイかインドネシアの国のキッチュな屋台の世界(行ったこと無いので、あくまでイメージです)。
sawa0.jpg
みーの為に頼んだマンゴージュースが激旨(よくあるオレンジとかアップルジュースは無い)。
sawa1.jpg
sawa2.jpg
店はこんな感じ。TVで流されている映画?の言語が分からん・・
sawa3.jpg
初めてで良く分からないので、定食(ごはんにカレー・サラダ・スープセット。おかずが1・2・3品で選べる)を頼んでみました。
想像したより、かなりボリュームあり。
味付けとスパイスが現地そのまま。娘の舌にはマッチしなかったようですが、私としては新鮮でよかったです。
余った分はお持ち帰り可能で、そういうところが素晴らしい。
sawa5.jpg
店の片隅の本棚を見る限り、レアな料理本がずらり。店主が無茶苦茶アジア料理研究されているのが分かります。
sawa4.jpg
夏にやったらしい近郊ミニツアーが気になる。店では大阪南部で30年無農薬農業されている方のお野菜つかっているみたいです。店入り口付近に置いてあったその農家の里芋と白菜(奈良宇陀の無農薬)を分けて頂き、一緒に購入させていただきました。

すご~くビールが美味しそうでしたが、帰宅まで所要2時間。丁度醒めた頃に寒い京都着になるので、諦め。
隣の人が食す春巻きが美味しそうだったので、ビールに一品のもの色々注文の利用がこちらでは正しそうな予感。
再訪の際は、そのコースで食べてみたいと思ってます。

たべるつくるアジア サワディシンチャオ
大阪府大阪市中央区博労町3-4-9 
11:30頃~15:00(ランチ) 
17:30~23:00頃
日曜・年末年始休業(旅に出る時に臨時休業あり・ウェブにて確認を)
TEL・FAX06-6241ー0409
e-mail:asia_gohan@asianfoods.biz
Web:「たべるつくるアジア サワディシンチャオ」






本日12/12より、三ヶ月限定・手作り大好きさん応援企画をします!(リコロン衣料品よろず相談)

今、自分で服や小物を手作りしようとした時に、誰に相談したらいいか困られている方も多いのではないでしょうか?

特に普段針を持たないお母さんたちとか。幼稚園入園の際のグッズ(通い袋とかお道具入れ等・・)作成に困ったという話も、チラホラ見聞きする。そこで、毎週金曜リコロンにて行っている「衣料品よろず相談所」の特別企画を考えました。

本日から3ヶ月間、「1プロジェクト¥3,000円均一料金」でなんでも手作り作成相談受付を行います!!

普段30分500円の設定ですがこの枠組みを利用して頂く場合、何回にも渡って一つの作品を仕上げるまで技術指導をうけることが可能です。

以前親から譲られたワニのハンドバッグがあるが、使わないのでリメイクで小銭入れか小物入れを作りたいのだが・・という相談がありました。

よろず相談では布だけでなく、革も扱えるのでこのような場合でも、対応できます。
一緒にデザインの相談から、型紙作成、縫製指導、仕上げまで。
違う革を使う場合は材料実費のみ戴きますが、こちら自前の道具を使っていただくことも出来ます。

先ずは作りたいもののプランをお聞きし、簡単な相談で材料・道具など何が必要か確認の後に代金を戴いてプロジェクトはスタートすることになります。

私自身のキャパもあるので、基本早い者勝ちになる可能性があるのを了承ください。
ちなみに金曜のリコロンでの「衣料品よろず相談所」の場所にてのサービスになりますので、ミシン使用は別料金(一時間\540)です。

この均一料金プランは、来年2/13までの企画となります。

この機会に、昔の服や革製品などを使えるように甦らせてみませんか?

毎週金曜、リコロンにてお待ちしております!

12/6(土)「世界にひとつのあったかニット帽をつくろう」ワークショップ開催します

初めてのリメイク帽子ワークショップ企画。募集開始です!

世界にひとつのあったかニット帽をつくろう~はじめての古着リメイク~

来月の最初の土曜日12/6に14時半から、寺の内新町のリコロンを会場にして行います。
受講には材料費5百円(つば+ロック糸代金)のみ。他に、会員で無い人は入会金1千円が必要です。

カラスマ大学企画なので私・講師料ギャラは無しでの企画ですが、受講生の皆さんからどんな発想が出てくるかが本当に楽しみな企画!
先日金曜のリコロンの衣料品よろず相談所の合間に、帽子サンプルを作成してみました。
(コーディネーターの持木カラー満載の写真でポップですね・笑)

1.jpg       2.jpg

リコロン、いいよ!会う人毎に宣伝している私。
会員になれば一日10着まで、半年間何回でも持ち帰れるんですから。
ここへ出入りするようになって、洋服を買うという発想が無くなった私(下着は買うけど)。
そして、ものづくりの発想も変る。

今回は不要とされ、山になっている素材から適当に使いたいものをチョイスして、帽子にして活用しちゃおう!というのが趣旨。
洋服の世界も、これからはリメイクが主体になるのでは?という予感さえしてます。

素材は昔のもののほうが、断然良いし。上手く活用するのは、布から作るのより手間も発想も必要となりますが、挑戦しがいもある分野。これからのものづくりを目指す人は、是非視野に入れて欲しい世界だな~と思ってます。

興味のある方、是非エントリーしてくださいね!
申込はこちらから→ 世界にひとつのあったかニット帽をつくろう~はじめての古着リメイク~

Re:(リコロン)にて、一部商品取扱スタートしてます

うめだ阪急での催事終了後のこちらへのブログ記述もままならず、すみません。

先日から催事での実演販売で作成していた香袋はじめ、新作布製品を京都寺の内新町のRe:(リコロン)さんで取り扱っていただいております。

bo002.jpgbo001.jpg

こちらはひなやというテキスタイルメーカーの一階で火~土13時~17時に常設で行われている「衣料品再生プロジェクト」
コ・モノとしても、リメイクはこれからのキーワードになっていく分野ではないか??と考えてます~

取扱いただいている商品も、こちらで出ていた何処かのメーカーで不要とされた布地や帽子作りで出た端切れ等を材料として使った物が中心です。

毎週金曜は、「よろず衣料品お直し相談所」」も開設させていただいております。

こちら、これからますます面白くなりそうなリコロン。
京都西陣界隈にお越しの際は、是非お立ち寄りを!

プロフィール

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。