スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安易に歯は削るべからず、神経も取るべからず

昨日は丸一日かけて、はるばる大阪の持尾まで行ってきましたよ。
藤井佳郎先生の診察を受けるためだけに!

ウェブで検索かけてみたらすぐ分かりますが、藤井先生は普通に予約したら先ず1年以上待ちの超人気歯科医。
特別にオルターの健康センターにて1~2ヶ月に一回、予約診療してもらえる枠があるのです。
勿論オルター会員限定で、持尾センターまで行かなければならないけど。

診察してもらっての感想。

いや~~凄かったです。まさに名医でしたわ。

来週から治療開始するつもりの虫歯の奥歯は神経取るかどうかの話になりそうなのですが、治療に入る前に診察してもらって本当によかった。

神経を取るということは、枯れ木にするのと同じことなのだそうです。
ある日ぽっきり折れやすくなる。
だから、出来るだけ取らないようにするには?ということを考えたほうがいいらしい。

私の場合、金属を取らないと虫の食い具合がわかりませんが、激痛がしないのであれば仮詰めで様子を見るという方法も考えられるらしい。
とにかく出来るだけ取らなくて済む方法を考えよう・・と決意。

そして、咬みあわせ。
右上前歯をほんのチョッと削ったか?というくらい削っただけで、格段に咬み易くなった。
右喉のつまりがこれで取れたでしょ?と触診で確認。

気の流れを診てられるんですか?とお聞きしたら、体全体を診てるんだそうです。

診察後に他の施療受けた方とお話したら、この人は歯が腰とか各所に影響していたパターン。
とにかく歯を削るというのは、まかり間違うと体を壊す原因にもなる。
整体何度も受けて又体悪い状態に戻ってしまう場合は、歯を疑ったほうがいいという話でした。

藤井先生、ぱっと見ただけで全体が分かるみたいです・・何がどういう風に判断されているんだろう??

ホンマに下手な歯医者にかかれんな・・恐ろしすぎます。

ちなみに私は相変わらず歯並びは最悪なのですが、矯正って一生できるらしい。
おばあさんの矯正やったことあるよ、と先生。驚きだ・・

歯医者探すときはウェブで「咬みあわせ」+「地名」で調べ、電話かけて基本的なことを質問して、信頼できそうなところを予約するのがポイントとの事でした。

トータル治療としての歯科医療に関して、もっと根掘り葉掘り質問すればよかったかなと帰ってきてから思ったりもしたのですが、何だか診てもらっただけで妙に納得・満足したのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。