スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回2014年の帽子個展のテーマが何故サクリファイスなのか

今日は家に居ます(笑)。本日は客様の帽子サイズ直しなぞしつつ、たまり溜まった事務処理など。

さて、友人から何故にサクリファイス?と聞かれたのですが、回答代わりにここでだらだらと書こうかと。
皆さん、タルコフスキー監督の遺作「サクリファイス」は見たことありますか?

40歳オーバーかどうかで答えはかわるかもしれませんね。
美術に関わる仕事をしていたら、名前くらいは必ず聞いた事があるはずの名作。
ちなみに沢山のSFのアイデアコピー元となったと言われる「ソラリス」もタルコフスキー映画です。

前にブログでも書いたけど、ここで表現されている「美感」は相当なものです。

ストーリーテリングではなく、映像そのものでみせている映画。
現にどのシーンでカットしても、絵画として見れる密度ある空間構成。
衣装も素晴らしいです。

まあ、大それたことではありますが、この美感に挑戦してみたいというのが一つ。

そして、この中であつかわれているのは「核戦争後」の世界。
まさしく「いま」という感じがしませんか?

ここへきて、何にこだわるのかと。
ファッションなんて如何でもいいと言えばいいような気もするし、あえて提案するとしたら、どういうものなのか。

今まで一貫して「余裕があったらプラスアルファー」というものではなく、こだわりぬいた挙句一遍どうでもよくなり、それでも身につけるならこの程度のクオリティのものは最低欲しいし値段もそれなりにするのは判断できるというお客様に向けて地味~なものを作ってきたわけですが、果たしてそういうものは本当に求められているのか?というのを確認したいという思いもあるわけです。

物つくりの立場としては、今それを続けるのか?というまさに限界の地点に来ているわけで、別に求められてもいないことをわざわざする必要も無いのではないかと。
正直なところ、売れないとな~生活できないしな~ということもあり、現状のシステムで無理なら、全く違ったことをするしかない。

個展を終わってから、又、如何仕事の展開をするか具体的に考えて行こうと思っているところです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。