スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帽子、自分は何が似合うかよく分からないと思っている方へ

イベントや何かで売り場に立つとよく言われるんです。

普段被らないので、どうやって帽子を選べばいいのか皆目見当つかない・・・
真夏とか必要なので適当に安いのを買って使うけれど、お洒落とは程遠い。
何だかな~と思うけど、これと言ってピンと来る物が無く。

こういうお客様によく言うんですが、「眼鏡と一緒です」。

まずは買う買わないを別にして、片っ端からいろんなデザインの帽子を被って鏡で見てみるのがいいですね。
先入観を捨てて、まずはイロイロ試してみるのが一番大事。
つぎつぎ被ってると、気恥ずかしさも消えて帽子を被ることに慣れてきます。
眼鏡と一緒で、本人が違和感があると変なんですよ。

百貨店の売り場とかって、売り場の人が「買ってくれるかな~~」って感じで近づいてくるのであんまり沢山被れないですよね(笑)。

そういう点、個展会場はいいですよ。
買わずに散々被って帰るだけでも問題は無いですし。

なぜなら、作品発表をする側としては、他人が帽子を被っているところを見るのが一番勉強になるからです。

実際、お客様が被っているところを見たり要望を聞いたりしている時に、新しいデザインを思いつくことが多いんですよ。
そうやって生まれたデザインの帽子のほうが圧倒的に売れてるし。

顔かたち・全身のなかで帽子がどのようなバランスで存在しているか?が帽子デザインを考える上で一番大事なことなんです。自分で被っているのしか見てないと限定的になりますし、作るものにも広がりが出てこないのです。

それと、帽子被るときはしっかりと目深に被ってくださいね。

よくファンデーションがつくから・・と遠慮して中途半端に被る方がいらっしゃいますが、それでは何だかよくわからないと思います。
帽子はちゃんと汚れ落としを用意しているので大丈夫ですよ。
いざとなったらサイズリボンを付け替えればいい話ですし。

ということで、是非お気軽に個展会場には遊びに来てくださいね~~

4/12からの善林英恵個展に関してはコチラで確認を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。