スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春夏帽子作成の使用素材について解説

一口に帽子の材料、と言っても多種多様。今回は春夏帽子に使われるものに関してを中心に。
帽子の作成方法から説明した方が分かりやすいので、そこから記述。大きく分けると3種類です。

1・帽体と呼ばれる帽子専用素材を帽子の型(木型又はチップ)に入れ、作った帽子
2・ブレードと呼ばれるテープ状に編んだ素材を専用ミシンで立体的に縫い、作成した帽子
3・布を洋服のように型紙を起し、ミシンで縫い上げて作る帽子


順に説明すると、

1の帽子は、最近よく「ハット」と呼ばれて販売されている帽子。



紳士では中折れ帽とかカンカン帽(キャノチエ)とかありますね。

これは帽体と呼ばれる繊維状の物(春夏なら草や木)を帽子に近い形で編み上げたものを水で湿らせ、木型(又はその代用品であるチップ)に入れて成形します。
型から抜いた後に元に戻らないように専用の「のり」を入れ、必要なところには伸び止めをして帽子の飾りを取り付けます。

素材は高級物になればなるほど、編み上げる素材がほそく細かくなります。

例えばフィリピン製の「ブンタール」(又はブンタル)と呼ばれる帽体は、もう現地でも殆ど生産されていない超高級素材。タリポット椰子の繊維を編み上げた材料です。ハリと腰があって、しなやか。
型成形にも技術が必要で、何個も型入れすると手の皮むけてきます(笑)。前時代的な社会構造があったから、作られて来た素材とも言えるでしょう・・
非常に軽く、素材としては一級の被り心地。被っていても風が抜けるので、蒸れず真夏は帽子を被った方が涼しいです。

数年前ファッション界でも流行った「パナマ帽」も帽体タイプ。素材はトキヤ草。
他にラフィア繊維やヒノキ(これももう生産中止)、麻などいろんな素材があります。

2の帽子では、夏の麦藁帽子などが代表的なものです。



繊維をブレードと呼ばれるテープ状に編み上げた素材を、ブレードミシンという特殊ミシンを使って立体的に縫っていきます。これも、横に木型を用意しておいて、大体の形を確認しながら縫い進めます。熟練すると何もなしでも出来るらしいですが。

ブレードの帽子も、ブレードテープが細くなればなるほど、高級になってきます。
特に麦わらの一番細いもの(テープ幅3mmとか4mm)はモットルと呼ばれます。
ミシンが上手でないと、ミシン押さえから落ちちゃう超難関の素材。
時間もかかるし大変なんだけど、私は個人的にこれ、かなり好きです。





他に麻やラフィア・紙・化学繊維など、本当にいろいろな素材があって、多種多様。
今ブレードミシンが手元に無い(以前は友人のを借りて作成・・新規で購入すると何十万もするんですよ)ので、いつか入手してブレード物も本格的に再開したいところです。

3・の布帽子は基本、洋服と一緒です。





コ・モノでは夏物、殆どが麻素材で作成させていただいております。
夏に目の詰んだ綿素材(ジーンズなど)の帽子なんて、暑くて被っちゃいられません。
化学繊維も、暑いです・・
やはり一番いいのは、帽体での帽子なんですけど。布帽子は、シーズン長く被れるという良さがありますね。

ざっと説明すると、こんな感じです~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。