スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴場!京都観光案内1・アサヒビール大山崎山荘美術館

前々から行ってみたいと思っていた「アサヒビール大山崎山荘美術館」、本日行って参りました~

子連れ&荷物持ちだったので、JR山崎駅から無料送迎バスを利用して正解。

駅から徒歩10分とチラシ案内で記述してありますが、踏切を渡ってからはかなりな急勾配。
ハイヒールの人は歩くの、厳しいコースだなと思いつつあっという間に到着。
美術館周辺に駐車場は無いので、車の人は要注意です。
ちなみにバス停から美術館にいくまでも結構距離ありました(幼児連れには)。

さて美術館。
元々山荘だったので当たり前だけど、レトロなドアノブをひねり、かなり重~いドアを開けるとそこは別世界。

いきなり物語的な100年前の世界に飛び込む。
美術館は実業家・アサヒビール創業者の加賀正太郎が自ら設計した別荘だそうですが、その趣味の良さに脱帽。
建物の管理状態も良く、東京目黒の庭園美術館を思い出しました。

今展示の企画展・「光と灯り」の中では「山手館」展示のパルチア暗緑釉耳付壷が逸品。
制作1-3世紀って・・凄いな、どうやって手に入れたんだ?

丁度昨日タルコフスキーの「サクリファイス」見たところだったので、かなりイメージがリンクして不思議な感覚でした~

カフェはあえてお勧めするレベルの内容でないのが残念ですが、テラスからの眺めは素敵。

東京の渋谷の松濤美術館と同じぐらいの展示物のボリュームなので、デートにお勧め。
午前一番に行って、大山崎のどこかでランチのコースかな。(又は逆)
大山崎は名水で有名な場所なんですよ。調べれば良い食事どころあると思う。

暖かくなったら再訪したい場所です。

アサヒビール大山崎山荘美術館


追記・バス停から道が分かれていて、宝積寺(重要文化財)まで150mの表示が。こちらも気になる。
http://oyamazaki.info/archives/1407
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。