スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知っておきたい最低限の知識としての帽子マナー

個展まで間近!
意外と帽子に関してブログ中でで書いていないですね・・・
本日は意外と知られていない帽子の着脱に関してのマナーに関して書いてみますね。

男性と女性とは全然違う考え方をします。

男性は室内ではどこでも帽子を取る、というのがマナー。
それこそエレベーターの中でもとるのが常識。昔の映画とか見るとそういう映像、ありますね。

しかし女性は基本、帽子は取らない。
なぜなら女性に関しては髪型の一部と見做されるからです。
実際、フォーマルな帽子(トーク帽)はゴムやピンで結い上げた髪にぴったりつけますので、帽子を取るのは難しいんですよ。

洋装のフォーマルに関して考える時、皇室の方々の装いを思い浮かべたら大体分かりますね。
スーツに帽子、そして手袋を持つのが女性のフォーマルな装いです。

しかし洋服は輸入されたものなだけに、基本帽子必須というのがあまり知られていないようです。
実際帽子のお客様で、とあるレストランに行った際にレストラン側が常識が無く、帽子を取るように言われたという話を聞いたことがありました。かなりビックリする話ですが・・

日本は座敷で靴を脱ぐので、それなりにどういうところに行くか?を考えてアイテムをチョイスする工夫は必要ですね。

つば広の帽子はやはり周りの迷惑になるので、靴を脱ぐところでの会食の場合は取ったほうがいいと思います。
ベレーやキャロットなど、つばが無いタイプの帽子が一番いいでしょう。
華やかさも出るし、髪は結い上げている方がフォーマルですしね。

ちなみに帽子は髪飾りや冠からスタートしているので、つばが無いものが一番フォーマルです。

トーク帽は面白いんだけど、日本では需要が無いので作る機会が無くですが、ウチでも作成できますよ~
服が下着のようなカジュアルが一般的になって、ファッション自体が随分平坦でつまんなくなったな~と思う今日この頃。

日本のファッションの牽引は40歳から!
先ずは体力つけて(笑)、これから面白い格好したいな~と思ってます。


(コメント欄は昨日間違って削除してしまったのを期に、無しに変更。連絡したい人は普通にメッセージ下さいね)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。