スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は体リセット最適の時期、である

本日、旧暦弥生(三月)二日目。
ここ一週間で日中はかなり暖かい陽気になってきましたね。
昨日、千本今出川の交差点の桜が一斉に咲き始めていて驚いた・・銀行の行列にも驚いたけど。

さて、春は体が開いていく時期。
そして、古傷を治すチャンスの時期でもあるらしい。

5年前、娘6ヶ月の時に初めて整体指導で背骨を見てもらったときのこと。

「昔、交通事故にあったことありますか?」と先生から質問。
無かったので、?と思った。

翌月、又行った時にも同じ質問が。

・・・・??と思い、よ~~く考えたら、
むか~し小学生の時に跳び箱飛び損ねて背中から落ち、一瞬記憶が飛んだことがあった。

多分、それだ!!

なんと、体はむかしむかしの怪我(打撲)を記憶しているらしい。
驚きの事実。
まあ、腕がいい先生じゃないと分からないだろうけど。

その打撲の後遺症が体の奥底に眠っているらしいですが、春になり体が開いてくると、表層に浮かび上がってくるらしい。
くらげみたいなイメージかしらん?

そこで、手当てをします。

基本的は愉気。といっても何も難しくないです。なんとなく手を当てて気を送る。
整体してもらうのもいいかもだが、毎日自分でやるといいらしい。

私の場合、多分右後頭部をその時に強打しているので、手のひらを当てて反対側(顔面側)と頭を挟み込むようにやったらいいですよ。と指導されました(去年の話)。
きのう又同じ場所が痛んできたので、同じ様に愉気。
昨年の手当てが足りんかったみたいだ。

一つ治ったら別の打撲の後遺症が出てくるみたいなので、順にやるしかないね。
春が来たね~~と体で分かる様になってきたわ。

子供を育てるとき気をつけるべきは、切り傷より圧倒的に打撲だそうです。
特に頭部の打撲。年取って腰痛に化けることもあるそうな。

言葉の暴力も打撲の一種になるそうなので、おそろしや。
最近娘と一緒に寝入ってしまって愉気さぼってましたが、気がついたときに頭にやったほうがいいのかもしれませんね。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。