スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロビ考

何故か私、マクロビの人(ビーガン?)と間違われることが多いんですけど、違います。
見た目が細いからかな・・不健康そうとは見られている訳では無いみたいだけど。

何も言わなくても食に関してうるさそう(笑)っていう印象を会った相手に与えるみたいですね。
なんでだろ?

皆さん、よくわかってらっしゃる・・

そうです、味にはうるさい。
小食なんで、どうせ食べるなら旨い物食べたいって真剣に思ってます。

親が牛肉の研究者だったので、普通の人より多く(平均的日本人より十倍くらい)牛肉は食べて育ったな。牛肉って霜降りより良質の赤身のステーキのほうが美味しいんだよ。
肉って基本的にそういうところ、あるよね。

魚は残念ながら鮮度のいいものが流通しない京都の田舎で育ったので、あまり上手に料理できない(実は三枚おろしも怪しい)のが悩みであるが。

何でもそうだけど、こだわりがあると引き寄せるね。
何処に行っても料理人と知り合うんだよね。旅行中でもだ(何故?)。

最近の自分の中での流行りは、発酵食。
周囲のママ友さんも、マクロビ→ローフード→発酵食と興味が移っている人が多いかな。

不思議なんだけど、何でマクロビオテックってそれをやると健康になるって思われてるんだろうね?
理論は素晴らしいし料理法は究極に無駄が無いので、ざっとでも知ってるといいよね。
料理の時短になるし。
何冊かマニアックな本読んで、生ゴミが劇的に減ったのでこれは素晴らしいと思ったが。

ただしマクロビは徹底してやりすぎると、かえって不健康(笑)になるらしい。
排毒しすぎちゃうからみたいですよ。

そこからローフードに転向(?)する人もいるみたいだけど、マクロビと真逆なので個人的にはこれも又極端だなと思う。お菓子のレシピはかなり面白いが。

雑穀食はマクロビの亜流だと私は思ってるけど、雑穀炊く前の浸水とか、あんまり気を使ってないみたいだね。それが不思議なんだよね~

発酵食は、何だか育ってる感があるのが嬉しいんです。
昨年の夏は天然酵母パン、自分でレーズンで種おこしにはまってました。

順にいろいろ記述していけたらいいなと思っているところです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。