スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートモードとは何か(高級注文帽子の世界)

春の個展まであとわずか。
考えてみたら、肝心の自分の仕事関係の投稿が殆ど無いのでこれから書いていってみたいと思う。

何でも作るので時々「何屋?」と聞かれるが、帽子屋と答えることにしている。
一通り最初から最後まで何でも出来るのはこれだし。

何の世界でも分業化が進んで物の値段が安くなったのは結構なことであるが、ある一定以上の質のものは一貫して作る技法でないと出来ないものもあると思う。

私が帽子を作るときに使っている技法は「オートモード」というフランスの伝統的な帽子作成技法をベースにしているものです。
服だと「オートクチュール」というのが、帽子だと「オートモード」と言うんですね。

帽子の世界に入ったのは、最初はふとしたことがきっかけでした。
皇室関係の帽子作成で有名な平田暁夫先生が主催する帽子教室の情報を得て、面白いかな~となんとな~く習いに行ったのが始まり。この教室で教えていたのが「オートモード」だったんです。
今はこの教室は無くなりましたが、日本で帽子を作っているとなるとこの教室出身の人は本当に多いですね。

さてオートモードとは、立体的に帽子を作成する技法です。
「バクラム」と呼ばれる柳のような木の細いヒゴを平織りにしたものに寒冷紗を貼った素材があるのですが、これを帽子の型にして好きなフォルムを作ります。

しかし何と!このバクラム、日本製でもう今は誰も作ってないのです。
10年ほど前に最後の一人が作るのをやめてから、もう手に入らなくなっちゃった・・
紙で代用品があるのですが、ちょっと腰が弱いんだよね~~

そしてバクラムを何重にも重ね刺し子にして厚くしてバルドチップというペンキのような塗料を塗って固めます。これが木型の代用品となるわけ。

基本的なこと書くの忘れてましたが、帽子というのは木型に型入れして立体的に成形してそのフォルムを作ります。布帽子でも、作った後に型でプレスすると仕上がりが断然違うんですよ。

頭にはサイズ大小がありますので、同じシルエット型でも頭のサイズによって違う型が必要になるんです。
オートモードはその人にあわせてオリジナルの型を作るので、究極の贅沢とも言えます。

ある程度分業制ができるアトリエとかでないと、効率があまりに悪いので私は型から作成の注文は受けてませんが、習ったヒラタのアトリエとかで今つくるといくらくらいなんだろう・・
普通に考えると多分30万は下らないと思う。それくらい手間がかかる仕事です。

私の場合はある程度汎用性のあるデザインを起こし、自分で被ったり友人にテスターになってもらって沢山の型を作ったのを利用してます。
今なかなか新しいのを作ってる時間も取れませんが、これ書いていたら作りたくなってきた~~
又作るときには順を追って、写真入りでレポートもしたいと思ってます。お楽しみに~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。