スポンサーサイト


少し片付けや整理に関して考えてみた

断捨離ブームもひと段落か?
ちょっと前はウェブに繋げば広告があちこちに出ていて、ちょっとビックリするくらいでしたね。
今ネットビジネスの勉強してるから、あれ結構コストかかってるのが分かる。
勿論資金回収できる見込み計画たててからやってるんだろうから、凄い事だ・・

今、物の整理がつかなくて困っている人が多いんだろう。

まあ捨てちゃえばすっきり、ではあるだろう。

本来なら身一つで仏門へ、なんてのは究極のような気もする。
そこまでやる人は、なかなか居ないだろうけど。

図書館で断捨離本あったのでちょっと手にして見てみたが、借りる気がしなくて又戻したことがある(笑)。
なんでだろ。

人生は無駄があってこそ!と心の奥底で思っているからかもしれない。

実は私、結構片付け上手です。

この狭い空間によくぞこれだけの物を置いていたなと関心するぐらい。
東京で修理屋をやってた時は扱い分野が広かった。
私自身の帽子制作関連の他、鞄、靴修理につかう道具・・・三業種分の道具材料をよく持てたものだ。

片付けのポイントって、物買うときにあるような気がする。
親が押し付けてくるものとかは困るんだけど(笑)。
いらんな・・というものは、新しいうちに誰かにあげる又はリサイクルに出すといった手段で家に入れないのがポイントではないかと思う。

あとは物の基本の置き場を最初に決めること。
パソコンの中をフォルダ分けするみたいに、同じフォーマットで振り分けするのが分かりやすい。

以前何かで読んで参考になったんだけど、一つだけ「何でもBox」的な場所を作り、どうしても時間が無いときはそこにほうりこんでおく。
そこが溢れかえりそうになったら整理する(いるものだけチョイスして固定場所に入れ、残りは廃棄)。

というやりかたを実行していたら、まあとんでもないことにはあまりならないような気がしている。

それと子供が散らかすのに関しては、床に何かがずっと散乱していない空間が本来であると思わせるしかないと思う。最初が肝心!と1歳くらいの半年間はやっきになって片付けておりました。

そして、「片付けないと食事はスタートできない」という法律を制定(我が家は私が法律なので)。

今では娘も何か食べる前は自分でそれなりに片付けるようになったのでした・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
