スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良好な歯並び形成の為に知っておきたいこと(子供の虫歯予防)

昨日、歯医者行って参りました。
娘の歯の検診をしてもらって、今のところ虫歯は無いと分かって、ホッ。

このチャンスにと、根掘り葉掘りいろいろ聞いて参りました。
この歯医者は薬処方するにしても全部説明してから使うスタンスのところなので、安心感があります。

子供の虫歯予防には、やはり歯磨きが大事。
唾液の分泌が落ちる睡眠時に虫歯になりやすいので、寝る前にしっかり磨くのが重要だそうです。
娘も結局のところ寝る前の歯磨きしかちゃんとしてないけど、今のところなんとかキープしてるしな。

乳歯の時の幼児期間に虫歯を作らないほうが、永久歯になっても断然虫歯になりにくいそうです。
これは幼児の時の生活習慣はなかなか変えられない所から来ている、と見たほうが良さそうですが。

それと、歯並び。
自分が歯並び悪いので、知りたかったんですよ。

これって、やはり幼児期間に「前歯で噛み切る・又はカミカミをちゃんとやっているか」で決まるそうです。

大体十歳で前歯4本が生え変わり、その後奥歯が形成されるそう。
この4本が綺麗に並ばずガタガタだと、後に生える歯も上手く並ば無い。

その前歯が綺麗に並ぶように生える為には、それまでの下あごのしっかりした形成が必要。

歯並び悪い→歯磨きしにくく、カスが溜まる→虫歯に。のコースらしい。

良い歯並びの子にするのが、意外と大事だ!
そんな話、初めて聞いたよ~!!

今は食べ物が軟らかいので、乳歯の段階ですでに前歯がちゃんと並んでいないという恐ろしいことになっている子供もままあるらしい。
綺麗な歯並びの子を持つ親に聞いてみると、小さい時何か硬い物しゃぶるのが大好きだったということが多いらしいです。そういえば毎日15分くらい何かカミカミしてたね~~とか。

そういえば娘もよくハンカチの端、かんでるな。
あれ、必要だからやってるのね。見た目わるいけど・・

おやつ、するめとかのほうがいいみたい。
最近、昆布おやつにするの忘れていたけど復活させようかな。
やっぱり昔ながらスタイルの硬い食べ物が子供には良さそうです。

それと、やっぱりフッ素塗ればいいというものでも無いらしい。
リスクのほうが大きいので、ちゃんと歯磨きするのが大事ですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。