スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体の自己調節の話(風邪の効用・野口晴哉)

早速、風邪ひきました(笑)!
ここのところ、京都の昼夜寒暖差は10度以上!
今日も今6℃なのに、日中は20℃になる予報~

昨日は自分に言訳して午前中寝てみたら大体抜けたかな?
頭ちょっと痛かったので、集中して手当て(愉気)してみました。
この時期必ず風邪ひきますが、おかげでコリがちょっと抜けた感じ。
最近ちょっと本読みすぎで肩バリバリだったんですわ。

風邪に効く薬は無い、と言いますがそりゃそうです。
病気を治すのは体で、薬じゃないもの。

薬は元々、症状が激しく出すぎているときにそれを一時的にとめるのに使うもの。
全体の体力が落ちている時にバランスをとるために使わないと、かえって体の自己調節機能を衰えさせてしまう。
風邪というのは病気ではなく、極端に言えば自己調節機能。
風邪ひいた後って、なんだかすっきりしませんか?

それを知ったとき、目から鱗でした。

いままで病気になったら、お医者さん行って薬もらって~ってのはなんだったんだ?
お医者さんってのも薬分配業者って感じで、本当に私(患者)のこと診てるんかいなってかんじだったし。

あるときに野口晴哉氏の「風邪の効用」を読んで、なるほど~実際の体の観察(臨床)から入っている人は言うこと違うわ。と思ったのでした。

野口晴哉氏はもはや伝説の人ですが、野口整体の創始者です。
東京の大震災の際に近所のおばさんのけがを手当てで治してしまったのをきっかけに、毎日すごい人数の人が押しかけていたらしい(多いときは一日100名近くを見ていたとも)。
日本の民間療法を集大成した人とも知られます。
彼の本は講演録なのでちょっと読みにくいところもありますが、凄く面白い。

野生に戻れ、というようなことを言われてますが、現代の日本人が思い出さなきゃいけないのは、まさにそういうことなのではと思うのでした。

風邪の効用 (ちくま文庫)

新品価格
¥630から
(2014/3/24 06:51時点)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。