

まずは、自己肯定から始めよう

昨日で震災から三年。
感慨深いが先ずは生き残れたことを感謝、そして自分を褒めることから始めたいと思う。

月曜に娘の幼稚園の親の会(ソフィアの会という)があって、そこで「毎日自分を褒めてますか?という話題が中心に話が展開していたのがずっと自分の中に引っかかっていたのである。

自分でも不思議なのであるが、私は「私なんて・・」という発想を持つことや言うことが先ず、無い。

友人から指摘されて、初めて気がついた。
この状況(特に固定収入源なし、幼児を持つシングルマザー)なのに、個人作家を続けて何故取り敢えずお勤めしなきゃと考えないのか、それが凄いと思うと。

特に自分が凄いとは思わないが、余計なことしている暇は無いという意識がある。

何かやらなきゃいけないことがあるのだ。
実は、これは「自分」というものをはっきり意識した数十年前から感じている。
有余るほど沢山うけとっているものをかえさなきゃ、という思い。

東京から自主避難移住をするにあたって、今まで苦労して作ってきた仕事の環境の殆どを一気に失った。
でも、何故かそれは必然であったような気もするのだ。
ここでリセット。ここから構築せよ、と。

自己肯定感の強いのは獅子座の生まれ(8月生まれです)というのもあるのかもしれないが、私は育った環境が大きいのではないかと思っている。

京都の山奥の田舎の普通~~の公立の学校に行ってぼんやり育ったが、今考えるとかわった子供であった。とにかく暇を見つけては、何か変な物(笑)ごちゃごちゃ作ってる。
絵とか描くんだったらわかりやすいが、訳分からない立体物とか「遊び方」が多かったように思う。誰かに何かプレゼントするのも、必死で考えて作るのが大好きであった。

芸術に憧れが強かった父親が、手放しでそれを褒めてくれた。
「非常にオリジナルで、それが素晴らしい」と。
気がつけば今もそれは続いている。本当にありがたいことだ。

謙遜社会の日本。自殺者が後を絶たないと聞く。
でも、よくよく考えて欲しい。
今の日本で、そうそうすぐ餓えて死ぬということは無い。

何が人を追い詰めるのか?
小中高での管理教育で「自分が自分であること」を否定してしまい、何かある一定の規範に入らなければもう駄目と思い込む刷り込みに皆、囚われては居ないだろうか。
自分がオリジナルであることを良しと認められない人が、あまりにも多いような気がする。

勿論他人に迷惑をかけるのは駄目だが、まず、「いま」生きているのだ。

これはなんにしても素晴らしいこと。
体を使って何かを感じて、喜んだり、悲しんだり、出来るのだ。

自分の胸に手を重ね、先ずは自分自身を満たし、そして何かを始めようと思う。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
