スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリースクールに関して考える(フレネ教育・箕面こどもの森学園)

実は小中学校のフリースクール(オルタナティブ教育)に関しては、少し懐疑心を持っていた。

限られた情報しか見ていないのでイメージだけだが、日本のフリースクールの実践報告(サドベリー教育を取り入れたフリースクール)などをチラと見る限りではあまりにも放任ではないかという気がしたのである。
実際、毎朝集まってから子供たち中心に今日何をするかミーティングしてから学校をスタートする形式では、サポートに回る大人たちの力量もかなり問われるのではと思う。

先月の自然育児の会の集りで「箕面こどもの森学園」の学園長先生に初めてお会いして、いろいろ質問を簡単にさせていただいて印象が変わった。
何だかこの学校、面白そうだ。
その時は時間も無いので、持参されていた箕面こどもの森学園が出来るまでと、その学校で行われている教育に関しての報告がされているらしい「こんな学校あったらいいな」という本を買ってみた。

読んでみて、おお!こんなところに求めているものに近いものが!!と思った。タイトル通りである。

学校を作るにあたり今学園長をされている辻氏は、いろいろなオルタナティブスクールを調査されたらしい。そこで、「フレネ教育」に出会われた。詳しくはウェブページで紹介されている文章を見てもらうことにして、本の中で紹介されている学習プログラムに関して書いてみたい。

この学校では基礎的学習は「ことば」「かず」という枠組みで取り組み、「テーマ」「プロジェクト」「選択」という4つのカテゴリーで学習が進められているらしい。
ざっと時間割を見た感じでは全体の4~5割が基礎学習に当てられていて、時間的に不足することは無さそうだ。
少人数での学習による弊害は無いのか?という疑問にも本の中でちゃんと回答が与えられていて、なるほどと肯かされた。

最初に辻氏にお会いした時にお聞きしたのであるが、今は不登校からこの学校に通うようになった子供よりも、オルタナティブな教育を求めて入学する子供の数の方が圧倒的に多いらしい。
今現在の教育に問題を感じ、行動する親はどんどん増え始めているみたいだ。

今回、多用な教育を推進する為のネットワークというものがあるのも初めて知った。

本を読んで、実際の教育現場を見てみたくなった。
ぼんやりしているとすぐ娘も就学の年齢になりそうなので、折を見て調査も開始したい。

こんな学校あったらいいな: 小さな学校の大きな挑戦

新品価格
¥1,680から
(2014/3/9 03:37時点)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。