スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水彩道具の選び方・その1(専門家用水彩パレット・筆・筆洗)

4歳の娘が先週から、急に水彩画を連日描きたがるようになってきた。
一応私も芸大卒。絵を描く道具、あまりケチると本当に安物買いの銭失いなのは知っている。
本当に芸術関連は一通り揃えるのにお金がかかるが、どうせ買うなら一生物を最初から与えたいものです。20年前に買ったものを未だに私も使っているし、結局はお買い得。

で、今回娘用に購入のチョイスを公開したい。家の中で道具を置いて描く前提である。

先ずパレット。
はっきりいいましょう。プラスチック製は駄目。
混色してもはじいてしまって、色が良く見えない。しかも色が染み付きやすく、役に立ちません。
未だ4歳と手が小さいので、一番小さいホルベイン専門家用水彩パレットno.250のシリーズを買ってみた。

水彩用 パレット No.250

新品価格
¥2,070から
(2014/3/7 07:12時点)




私が20年来使っているのはno.350なのだが、小学校くらいになるとこれはちょっと小さいかもしれない。
両方提示して、娘が使いたい方を与えることにしよう(no.350も追加で買っちゃうかも)。

実は、この琺瑯パレットは葛飾の下町のメーカーが作成しているのを私は知っている。
7~8年前地場産業展を見に行った時に確かそこの企業のみが生産していると言っていたので、もしかしたらそう遠くないうちに幻の商品になる可能性もある。
今は2~3千円を惜しんでどこの小学校も琺瑯パレット購入してくれないんです、とその会社の人は嘆いていた。これ、無くなったらプロは困るだろうと思うんだけど。何でも数がある程度回らないと商売にならないしな・・

ちなみにno.500は使いにくいのでは?と私は思う。
こんなに絵の具置く場所は要らないだろう・・もっと混色のスペースのほうを大きくつくればいいのに。

次に筆。前から気になっていたマッチ絵の具で有名なマッチネオシリーズから、丸筆と平筆小を1本ずつ購入。
コレ、値段からすると無茶苦茶ハイクオリティーです。子供用につくってあるだけあって、丈夫。筆は毛先が曲がったらオシマイだが、ナイロンだと結構もちそうである。
普通1000円以上でないと、まともな筆はあまり無いことから考えるとコスパのいい商品だなとの印象。

ナイロン絵筆ネオシリーズ


後は筆洗。急いでいたので市内の画材やでこれを買った。

瀬戸理科 角筆洗 12cm

新品価格
¥945から
(2014/3/7 11:01時点)




実はもう一回り大きいの(18cmくらい)を買いたかったんだけど、あんまり動かない商品だそうで在庫が無く。適当にバケツでもいいけど、引っくり返すのが怖い。スケッチ用ならプラスチックの3連の重ねられるのが便利で私も多用したが、白い方が水の濁りがよく分かっていいものです。

自分用にちょっと水彩画の道具を揃えたい人も、参考にしてください~
絵の具に関しては描ききれないので、明日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。