スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箒のはなし

以前省電力生活のススメで書いたように、我が家では掃除機使用をやめ、箒で連日掃除している。

箒の何がいいって、音がしないのとすぐ掃除が出来ることだね。
赤ちゃんがいる家では特に箒をオススメしたい。
箒でも掃除機でも掃除の効果は変わらないというデータを見たことがあります。
箒での掃除は床に茶殻か新聞紙濡らしたのを撒けば、埃は舞い上がりません。

清潔なイメージの掃除機だが排気に含まれるミクロのダストについて考慮が必要。
子供って、面白がって掃除機の後ろに行くんだよね・・
妊娠中に掃除機のどれを買うか調べたときに知ったんだけど。

ダイソンとか、目に見えるのが面白いけど結局集まったダストの掃除するときに舞い上がるのではという疑念が。
旧来のフィルター式のほうが結局一番いいのではという結論に至って普通の掃除機を買った記憶がある。

我が家は嘘フローリングであるが、箒使用に切り替えて掃除機で掃除した後に吸い残しを発見!してイライラすることが無くなった。

さて使っている箒であるが、東京に居た時は畳の部屋だったので箒草の江戸箒を使っていた。
使ってみて分かったのであるが、江戸箒って、掃くの難しいね。
掃くのが下手だったので、よく「風が吹かれた」状態になってお湯につけて直していた。
たかが掃除、されど掃除。技術が居る。

江戸箒は引越しにあたって廃棄してしまったので、前から気になっていた「棕櫚箒」を買ってみた。

イロイロ調べたんだけど、地恩寺での手作り市でちらっと見て気になっていた満月堂さんの鬼毛の長柄を奮発して購入。棕櫚材料は国産入手できず輸入らしいが、品はなかなかいいです。
流石生産者直販で格安。他の店舗で見たときは2~3万だったし。生産者さんなので、後でいろいろメンテに関して聞けそうなところがいい。

棕櫚の国産にこだわる方は、白木屋傳兵衛さんでどうぞ。
昔、日本橋だったけの店舗でちらっと商品拝見したけど、手に持っていろいろ掃きくらべ体験すればよかったな~
江戸箒の箒草って、国産だと大体は栃木~茨城県産らしいですよね。それに関して如何考えるかは、人によって違うと思うので何とも言い難し。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。