スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害時対策グッズを考える(自家発電形式でのラジオ)

太陽光発電のワークショップに行って、自前で発電システムをつくろうとすると結構高コストなことが判明。

詳しくは以前の記事を読んで欲しいが、簡易システム(材料代合計が1万円~5万円の範囲)通常イメージできるのは携帯電話の充電・デジカメ充電・扇風機・ノートパソコンやUSBで繋げる機器といったところであろう。
普段発電を楽しみつつ、いざというときの保険として持つのはいいが、鉛製バッテリーの寿命が2~3年というのが痛い。

そこで、以前災害時対策にソーラーパネル搭載の簡易ラジオを買うのにいろいろ調査したのを思い出した。

かなり安いソーラーラジオを買ったのだが、手回し充電機能もついている。
無印のソーラーパネルの方がデザイン的に好みだったんだけど、イヤホンのみだったので私はこちらを購入した。

No brand CB-G413BL(ソーラーラジオボックス・ソーラー&手巻き充電が可能なラジオ!・ブルー)

新品価格
¥780から
(2014/2/26 07:12時点)




で、まあ音はそれなり(笑)なのですが、ラジオ聞く位なら手回し発電で結構十分なのですね。

そこでソーラーパネルはついていないが、充電式ラジオで手回し発電できるこちらのタイプもいいかもしれない。
私は携帯持たないので買わなかったが、こちらイザという時のラジオを買うのだったら、携帯の充電も出来るみたいだし。

この商品を実際に買って手回し発電でどれくらい携帯電話を充電できるものか、やってみたことがあるひとがいたら是非結果を教えていただきたいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。