スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネルギーの自給自足を始めよう!(ベランダで太陽光発電しよう・その1)

ひのでやエコライフ研究所主催の太陽光発電のワークショップに参加してきた。

自給自足を目差す私、ずっと太陽光発電には興味があった。
実はかなり詳しそうな友人がごろごろ周りにはいるのだが、なかなか情報収集できていなかった矢先、このワークショップの案内が来たのである。

このワークショップは、自分の家向けにカスタマイズした太陽光発電システムを手作りするのを体験してみよう!というもの。一回目は概論、二回目は具体的な省エネの話、三回目は実際に自分の家用にシステムを手作りする、と三回連続講座になっている。
私の場合、引越す可能性もあることから今回一・二回目のみ参加させてもらうことにした。次は前もってパーツをメールオーダーして三回目のみ参加もOKということで、融通が利くのもありがたい講座である。

さて講座で聞いてきた話であるが、家で使っている電気を全部そのまま太陽光発電でまかなおうとすると、巨大なシステムが必要。
これは実際に二回目の講座で計算してみるとよく分かりますのでお楽しみに~とのことで、先ず今現在のエネルギー利用を考えてみよう!というところから話はスタート。

目差すところは、環境負荷の少ないエコライフを送ることである。
家で太陽光発電をするには、何が必要なのであろうか。

1・発電する太陽光パネル
2・電気を溜めるためのバッテリー
3・バッテリーの状態を監視するための充電コントローラー
4・電子機器に繋ぐ為のインバーター又はコンバーター
5・それぞれを繋ぐケーブル

が最低必要になる。
それぞれどの容量のものをチョイスして組み合わせるか(勿論予算の関係もあるし)を実際に計算して決めるのだ。で、勿論それぞれについて基本的なことは知っておかねばならない。

その話と、実際に家の中で使っている電化製品の消費電力と使用時間、普段の使い方を調べてみましょう~ということで、ワットチェッカーという機械を借りて皆記録してくる宿題をもらって一回目は終了しました。

何の電気機器を動かす為に発電したいのか?というところから考えるし、自分の家に設置するにはどうすればいいのか?と考えて話を聞くので、参加者の本気度も全然違う。講座内容もミッチリ!でとても面白かったです。

発電ワークショップは次回の要望もちらほら寄せられているらしく、暫くやる予定とのことで、次期に申込したい人はエコライフ研究所のウェブページをチェックしてくださいね。

ベランダで太陽光発電ワークショップ(第1期)開催報告はコチラから
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。