スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちのみちとおす(みくさのみたから解剖その三・「ち」)

今までのみくさの集いで強調されすぎていた感のある「ち」=「ちのみちとおす」。

まず、立って自分の周りを見渡し山や空気に挨拶。
やりかたの順番は「イケ目」「イケ口」「イケ顔」で。

「イケ目」=目の玉を真上にむける
「イケ口」=口を大きく開けて(慣れたら自分に丁度いい大きさで開ける)
「イケ顔」=顔の中で力を入れると気持ちがいいところに力を込める

そして腕を広げて手を広げながら、どの指に意識を集めれば心地よいかを探りながら一つづつ検証(イケ手指)していく。

腰に意識を向けて(イケ腰)体をひねりつつ息を吐き出しながら、力を込めると気持ちいいところがあるので(イケ骨)そこで一度体を止め、吐き切ったら体の力を一気に抜く(イケ吐息)。
ばたっと崩れた後にちょっと胸をそらすと息が体に入りやすくてさらによし。

「ちのみちとおす」のは、是非「ましない」かしりながら。

傍目に集団でやっているのを見ると、結構ホラー(笑)ですが、自分でやってみるとナルホドといった感じです。
あくびの進化系といったかんじで、2~3回やるとあくびが出てきていい感じ。

そして基本、「ちのみちとおす」のは、ご自分で。

どうしようもない時は指圧・整体・カイロなどなど、人にやってもらうのもアリだと私は思ってますが、自分のからだを先ず感じ、引き受けるところからしか何も始まらない。

自分の気詰まりは自分で通していくしかない。
「ちのみちとおす」のは技ではなく、術。
自分自身が生きていく為のすべ、なのです。

他にもいろいろな気詰まりを通す智恵はありますが、傍目に他人を見てその人の気詰まりの場所が分からぬ人が、人の体を触るべきではない、という。

飯田氏の話を聞いていて、絵描きがずっと描いていれば沢山の色が見分けがつくようになるように、ある程度修練すれば誰にでも気の流れというものは判るようになるのだろうなと思いました。

みくさのみたからは「た」「ま」「ち」が揃って、一つのもの。

その智恵を受け継く「伝い手」になりたい人は無料で集いに参加できます。
一度参加し、これはと思うなら手を上げること。
そろそろ伝い手候補の方も出てきました。
個人的に知っている方が伝い手になる決心をされたみたいで、私としてはとても嬉しく思っているところです。

集いで集めているお金はこの伝い手候補さんたちの移動など・育てる為にちゃんと回っているみたいなので、変な宗教のように肥大化していくこともないでしょう。

かつて、日本中にあった生きていく為の術。
もいちど取り戻す為の集いにあなたも参加してみませんか。

みくさのみたから諸国巡り(FBページ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。