スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たなそえる(みくさのみたから解剖その一・「た」)

今日は京北町での「みくさのみたから」集いの日ですね。

ここへきて、やっと!はじめて参加し見聞きする人にも受け取りやすい形になってきているのを感じています。一応3回参加する前提の集いなので、今のタイミングで行くのがベストだと思う。次だと2回目前提の集いになる可能性が高い。

本当は仕事や予定あっても、それ、直前キャンセルしてでも行け!!と言いたいんですけど。

さて、どうしても行けない地方に住んでいる人の為に「た」「ま」「ち(き)」をもちょっと詳しく説明しようかと。
余談だが、父親は最初私を「たまき」と名づけたかったらしい。
漢字が駄目と役所に言われて、考え直し、次のも駄目で、今の名前に。二女なのに、何でそんなに凝ったのか未だに疑問。ここで「たまち(き)」と聞いてちょっとビックリ、何だか惜しいような気がするのは何故だろう(笑)。

本日は「た」=たなすえる、について。

手のひら(たなごごろ)をあて、かざし、相方と感応する。
知ってる人なら野口整体で言う、「愉気」とほぼ同じと考えていいそうです。

レイキとも似た感じですが「やってあげる」ものではなく、相手に「あやかる」もの。
何かを出してあげるもの、ではない。
レイキも元々はそういうものだったと思うが、伝わる時に誤解されて違う方に行った例ではないかという話。

先ず最初は自分自身にたなそえることから。
感謝し、内から自分の手のひらを感じてみる。

今オススメは4箇所。
1・目のたなそえ
2・甲状腺の部分(のど)のたなそえ
3・副腎部分(太陽神経叢)、お腹部分のたなそえ
4・肝臓と心臓のたなそえ

10日に一度は全身の気になるところを時間をかけ、たなすえするのがよし。

毎日寝る前に自分の胸に手のひらを重ね、5~15分たなすえるのがよし。
そうやって自分自身の気詰まりや飢えや渇きを自分で満たす。

人様に触れるのは、先ず自分自身が満たされてから。

href="https://www.facebook.com/events/671252666259714/" target="_blank">飯田茂実わくわくショップ『生き心地の良い心身術』京都京北~1周年ましないかしる篇~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。