スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みくさのみたから(三種之身宝)とは何か?

「みくさのみたから、みっつでひとつのみなもとのすべ」

これをどのように、どのタイミングでどう記述したらいいのだろう・・とずうう~っとと思ってました。
昨日、岩倉での「みくさのみたから」に参加してきました。
言葉足らずでもいい。とにかくもう書いちゃえ、といった気分で今記述してます。

みくさのみたからの集いとは何なのか?

ワークショップなのか? それともボディーワーク(技)を学ぶ会なのか?

・・・根本的にそれとは全く違う、
本来あるべき人間のありかた、むかしむかしあたりまえに日本にあった、生きていく術(すべ)を取り戻す為の試み。

今語り手としてこの集いを主催している飯田茂美さんは伊那で生まれ育ち、おばあさんからそのすべを受け継いだそうですが、あるときふと気がついた。
「もしかしたら自分がその術を身につけている最後の一人かもしれない。」
そして、今消えそうな「すべ」をとりもどすべく、世界各国・日本全国行脚の旅が始まった。

彼は繰り返し言う。

飯田茂美が語っているのは関係ない、みくさのみたからという名前さえ残る必要は無い、ここで伝えたいのは人がみな、生きごこちよくなるための「術」なのだと。

みくさのみたからとは 「た」 「ま」 「ち(き)」 の三つがひとつになったもの。

「た」=たなそえ。たなごごろをあて、みずからみち、あいてにあやかる。
「ま」=ましないかしる。まことのる。ことばのちからで、あらゆるものが変容する。
「ち」=ちのみちとおす。きづまりによって滞っためぐりめぐる流れを、とりもどす。

ましないかしりながら、ちのみちとおし、たなそえる。

三つ揃って、生きごこち良く、日ごと楽しく満ち足りるようになる。
あらゆる術(芸術・療術・武術)の源のすべ。

技(わざ・ワーク)は命をこわすことができるが、術(すべ・マジック)はいのちの源である。

昨日のみくさの集いは、ひとつの劇のようでした。
自分もその登場人物であり、それを見る観客でもあり。不思議な体験。

「今を生きる」ことを取り戻す為に、あなたも参加をしてみませんか。

『みくさのみたから=生き心地よい皆元のすべ』
 飯田茂実みたからの旅・諸國めぐり


次回、京都岩倉・御旅所での集いは3月16日に決定。

術をうけとるには、三回参加するのがオススメです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。