スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野口整体を学ぶ場所の紹介(2/19大阪自然堂・子育ち講座)

昨日から今日の朝にかけて、引き続き三浦展氏の本
を読んで20年後の日本ってどうなっているんだろう・・と茫洋とした気分になった。

彼の本にあるように、日本人の約半数が一人住まいになる可能性は高い。しかも、その中の殆どが60歳以上である。アラフォーといわれる第二次ベビーブーム世代の将来への不安感を解消する住居のあり方・新しいシェアの形を提案するビジネスの実例がこの著作の中に出ていて、面白かった。

実際、それなりに歳を取ってくると、コミュニティというものは必要だなと感じさせられることが多い。

子育てに関してはまさにそう。
核家族はおろかシングルで子育ても珍しくなってきている昨今、子育てというものは地域で行われるのが一番バランスがいいなと本当に思う。
昔と違って難しいのは、年寄りがカラダというものに対する智恵を全く持ち合わせなくなってしまったことと、一般に流通している食べ物がかなり危険だということだ。

見た目平均寿命が延びているだけに、現状がベストと信じている人も多いことだろう。
しかしよく考えてみよう。
昔から年寄りは体の調子が悪い人ばっかりだったのだろうか?

調子が悪くなったら薬を飲めば良い。または医者に行けば、何とかしてくれる。

・・・それってあまりにも自分の体に対して無頓着ではないだろうか。

調子が悪くなるのには、それなりに理由がある筈。
医者に行ってもたいして回復もせず、ずるずると薬を飲み続ける人生ってなんなのだろうって私は思う。
私が整体を学び始めた直接のきっかけは妊娠であったが、遅かれ早かれ野口整体に辿り着いたであろうと思う。

野口整体では体の変動を背骨の動きで見て背骨に働きかける(気を通す)ことで治していこうとするが、治してもらうというよりは自分で治すというスタンスで物事を見る。

考えようによってはかなり厳しいものであるが、野口整体は昔から日本にあった民間療法を集大成したものであるから、これが本来の体に関するアプローチの仕方であったのではないかと思う。

本も色々出ているのでここでも順を追って紹介していくつもりであるが、はやり人から学ぶのが一番だと思う。

野口整体を学びたい場合、最初は指導してくれる先生との相性というものもあるので入会しなくても受講できる講座などに参加してみるのがいいと思う。

私が4年前から毎月個人指導に通っている河野智聖先生が大阪でも子育ち講座をされるようになった。
子持ちの人限定であるが、日ごろの疑問を質問できるので大変お徳だと思う。お近くの方にオススメです。

大阪・自然堂「子育ち講座」2/19(水)11:00-12:30 ¥2000
場所・大阪市天王寺区上本町6-8-9上七ビル ・近鉄「大阪上本町駅」より徒歩5分
問合せ・申込 tel:080-5111-3010 mail:seitailife.ok@ezweb.ne.jp
*いきなり行っても受講できますが、人数把握の為できるだけ予約をお願いしますのことです。
会場への地図(大阪道場・自然堂を参照ください)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。