スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数の論理で政治を考えるのは、もう卒業しよう

こころのところ、東京都知事選の話題で盛り上がっていますね。
FBでも脱原発を望むなら票を割らない為に細川さんを支持するべきだ、という友人の投稿もあって、ちょっと待てよ、それは違うんじゃないかと私としては思う。

候補者を選ぶ基準としては、その人が政治家としての任期中又は落選しても次の選挙に立候補するまで、ずっと応援し続ける気になれる人を選ぶ、というのが本筋だと思う。

私は勝手に三宅洋平君を応援しているが、彼が前の選挙での街頭演説で言っていたことが忘れられない。

・・選挙で誰々に投票したよ、って言ったって、それはたいしたことじゃない。
ただ紙切れに名前書いて入れただけのことだ。

大事なのは選挙の後、その候補者が選挙期間中言っていた公約が守れて居ないなと思ったら、何だコイツ駄目じゃん、じゃなくて、大分困ってるんだなと考える。

時間があるときにその候補者の選挙事務所に行って、今日半日暇あるから何かやることがないか、と声をかける。

たまに寝る前の15分でいいから、その政治家の為に調べ物をしたり、広報の手伝いをしたりする。

そういう人をどれだけ抱えられるかが俺の政治力なんだ。

そして、そういう形で政治に参加するのが「民による国つくり」っていう事なんだ。

・・・このスピーチを聞いて、ハッとした。

今まで、私は投票しっぱなしだった。
東京都民だったとき、何かを変えなきゃならんと思って石原さんに投票したこともある。

二年前、瓦礫拡散問題を考える会で妻子を京都に移住させて一人福島に残って子供たちを支援しているお父さんに会った。

彼が言うには福島県知事の行動は問題アリだが、この人を選んだのは我々なんだ。選挙のとき、共産党には入れたくないと思って、この人に投票した。だから私には責任がある。と言う。

彼がどれくらいの逆風の中、子供たちを放射能から守るために活動をしているか知っていたので、何も言えなかった。

選挙における候補者選びは、今後少なくとも任期中、その人の行動に心寄せることが出来る人を選ぼう。

そして該当する人が居ないのなら、白票を投じ、次の選挙に自分自身が立候補しよう。

極論に聞こえるかもしれないが、それくらいの関わりを覚悟しなければ、何も変わらない。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。