スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が合成洗剤を使わなくなった訳(ナチュラル派掃除の仕方)

単純に、石鹸の方がよく汚れが落ちることに気がついたからである。

随分前(10年くらい?)になるが、出張のついでに友人宅に泊まった。
彼女は石鹸生活を送っているひとだったのです。
食器洗いくらいはやるよ~ と言って、台所に立って、驚いた。
固形石鹸で食器洗ってる。珍しいな・・・と思って使ったら、それはまあ汚れのよく落ちること!

そこからナチュラル派掃除の仕方の探求が始まったのでした。

科学物質の経皮毒性も最近よく言われるようになってきましたね。
食べ物だけじゃなく、最近は皮膚から吸収される化学物質も侮れない。
アトピーの人は、合成洗剤使用の影響も考えた方がいいかもしれないよ~
シャボン玉石鹸の社長の本を読んだけど、ほとんどの社員が辞めたが思い切って石鹸洗剤のみ生産に切り替えた訳は本人がすごいアトピー体質で石鹸使用で治った体験があったからだそうです。

高いのでシャボン玉石鹸は使ってないが(笑)。ここ2年ほどはエコネットみなまたの廃油利用のなんさまヨカせっけん「しらぬひ」を愛用です。なんちゃってオーガニック石鹸が多い昨今ですが、ここは本物。

少し前、重曹でお掃除も結構流行りましたね。
本もありすぎてどれ読んでいいか、よく分からなかったりする。
流石に全部網羅している訳ではありませんが、初めて石鹸生活を始めるのに参考図書を選ぶとしたら、初めて重曹掃除を日本に本格的に紹介した岩尾明子さんの本と漫画で分かり易く説明してくれる赤星たみこさんの本をオススメしたい。

毎日の衣料品のお洗濯。
せっかく粉石けんを買ってみても、使い方が間違っていたらかなり服にせっけんカスが残る。
まず、洗濯機で少しの水と粉石鹸で5分ほど回し、アワアワを作るのです。それから普通に洗濯。
途中、溜めすすぎの時にクエン酸を添加したほうが完全に中和されていいのだが、結局面倒でやってない。真っ黒の服以外なら、結構平気。
我が家は連日2回洗濯するので、2回目はシーツのみ「アルカリウオッシュ」放り込んで洗っちゃう。

詳しく知りたい人は赤星たみこさんの漫画で勉強してください。

赤星たみこの石けん達人 (集英社クリエイティブコミックス)

新品価格
¥1,200から
(2014/1/27 07:29時点)




岩尾明子さんの本は、毎日のお掃除の仕方のポイントを教えてくれます。
台所のタイルの目地のカビが気になって仕方が無い今日この頃・・暇を見つけて実験してみたいと考え中。

保存版! 重曹とお酢でナチュラル生活―掃除、洗濯からバスタイムまで

新品価格
¥1,260から
(2014/1/27 07:31時点)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。