スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れの人(生きることを教えてくれる料理人・辰巳芳子)

その世界で物事を極めている人の著作、というものは本そのものから何か風格のようなものが出ていることが多いような気がする。

辰巳芳子さんという料理家がいる、というのは以前から知っていた。

とあるお店で「あなたのためにーいのちを支えるスープ」という本と出合った。
心惹かれたのは、表紙のバウハウスの絵がきっかけである。
料理の本の表紙に、色彩の理論を図式化した絵。非常に珍しいコーディネートに、思わず手に取った。

辰巳さんによると、
「料理は図式化できると考えていた。特にスープはすでにぴったり図式化できていた。色は食材、並列は技法。それらのおのずからなる融合の美は、味というものの行きつくところと結びついた。自分の頭の中に在ることどもを、色と形で提示されたことは、まったき理解者とのめぐりあい、手に手をとった歓びに等しかった。」

とのことだが、その図式化できるところまで料理を突き詰めた、ということ自体が凄い。

あなたのために―いのちを支えるスープ

新品価格
¥2,730から
(2014/1/24 18:34時点)




辰巳浜子の娘として生まれ一級のシェフに囲まれて育ち、なるべくして料理人になられた方だが、食のありかたに関しての提言を常に発信されていて、その生き方自体が注目に値する人だと思う。

2011年3月11日の震災の後、放射能汚染に関して言動することは一斉にマスではタブー視されたが、彼女は堂々とクロワッサン紙上に「いま頼るのは食物の力」と保存食に関しての提言をされている。
この雑誌は「不安を煽る」との理由で随分叩かれたみたいだけど、今書かれた記事を読み返してみても、唸らされるところが多い。

昨年彼女の映画が出来たそうだが、近いうちに見たいなと思っている。

クロワッサン 2011年 7/10号 [雑誌]

中古価格
¥144から
(2014/1/24 18:36時点)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。