スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と簡単。自家製酵母のパン作り

暑くなると、無性にパンが焼きたくなる私。
湿度が高くて気温高いと、面白いくらい膨らみますね。

IMG_7916.jpg

一次発酵終わって、成型後のパンたち。
今回レーズンを切らしててプラムといちじくで適当に元つくったんだけど、膨らみ具合が遅かったので、冷蔵放置されていた白神こだま酵母を後から錬りこむ。かなりえ~かげんな作りだけど、自家消費だから、いいのです。

IMG_7919.jpg

焼き上がりは結構、素敵な感じに出来た~!!

天然酵母、思っていたよりやってみるとそんなに難しくはありません。
今、菌にとっては最良?の環境なのか捏ねてから4~5時間でかなり膨らむよ。
プロの人は低温熟成のほうがいいと言われてましたが、幼児が居るとあっという間に食べちゃうので、細かいことは気にせずに。
いろいろマニュアル読んでみたけど、自家製酵母は太田幸子さんのレシピが失敗が無くわかりやすい。
ホシノさんとかこだまさんとか確実に膨らむのだけど、たまにしか焼かないとなると高コストなんだよね・・

その点、2ステップになるけどレーズン酵母は今なら種も2~3日で出来るし格安。
自家製酵母は、最初に熱湯消毒した瓶で種となる酵母をおこします。
簡単に説明すると、瓶にレーズンと水を入れてブクブク発酵させる。
次に、そのエキスと中力粉又は強力粉と塩で中種というものを作るのです。

しかし、面倒なときはパン中種起しなしで直接酵母でこねちゃってもいいし。
レーズン酵母の起こし方はこのマニュアルで、パン種作るときは続編のほうを参考にして作ってます。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

新品価格
¥1,728から
(2014/8/17 08:33時点)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。