スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後展開したい事について

ブログ連日記述をノルマにしているが、文章化っていうのはいいですね。
ぼんやりと考えてきた自分がやりたいことが今になって、ハッキリしてきた。

2つあるのだが、二兎追うものは・・と言わないで欲しい。
何故ならお互いに関連性が出てくるであろうと思われるので。

先ず1つめ。

子供たちの教育環境(食・教育法・体育などなど・・)について考える人が集まれるプラットホームを作成したい。

就学前までは、私が今入っている「自然育児友の会」がその受け皿になっているところがあると思うが、その後はいきなりオルタナティブスクールとかになってかなり特殊な人の話といった感じになっていると思う(オルタナティブスクールを否定しているわけではありません。念のため)。

正直言って、自分の子供を通わせたい学校が無いんですよ。
なぜか数十年継続している「記憶すること」中心の教育法って、これからの社会に必要とされる人材の育成方法とはいえないだろう。

見るもの・食べるもの・全てが子供に対して今与えられる最高の質のものであるべきだと思う。
放射能や添加物の不安が残る食物を使った給食とか、いろいろしがらみがあるのかもしれないが、今予断を許さぬ状況であると思う。

現場の先生方だって、現状を問題視していて何とかしたいと考えている人は多いんじゃないだろうか。

そして2つめ。

真に贅沢なものを作りたい。

最近友人と話すことが多いのだが、今の2~30歳代の人たちって本当に美しいものに触れたことが殆ど無いんじゃないだろうか。
豊かに育ったといわれているしそう思っているんだろうけど、あまりの薄っぺらさにビックリさせられることもよくある。そんなんで良いの?というレベルの物が賞賛されてたりとか。

事実上手く宣伝すれば売れるし、それでいいじゃないかという考え方が全ての原因だと思う。物流にお金が集中しすぎていて、完全に中身の方が空洞化している。
ある程度「もの」の質を知っていると、一般に流通しているものはあほくさすぎて買う気がしない。物が売れないって言われていて久しいけど、買う気が起きるものがないというのが現状ではないか。

ずっとものづくりに関わってきた私としては、今本当に疲弊している日本の物づくりを何とかしたい。

職業柄繊維関係(布製造など)の方にお会いする機会が多いが、技術者はもう60歳代後半以上の年齢の人が殆ど。とにかく技術があっても現場に仕事が無いのだ。
デザイナー物の世界はピラミッド型の構造が確立していて、流通→企画者→製造メーカーの順番で利益を取る。全体の生産量が減っているので、仕事を本来の工賃のの1/2、1/3で仕事をさせて当たり前の状況。これで後継者が居なくなるのは当たり前であろう。

昔秋岡芳夫さんが「暮らしのためのデザイン」という考え方から「小ロットだけど先に買い手が付く」という形で物をつくるといったことをやっていたが、ネットというツールを使いこなせば、ニーズとマッチしたものづくりを出来る可能性もあるのではないだろうか。

コレに関しては職人さんたちに従来に無いことをさせる必要が出てきそうだし、全く未知数であるが、職人さんの手取りの足しになるようなことが出来たらいいなと妄想している。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。