スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

服飾小物の企画の現場の話など

久々に本業の話題など。
常にやってるんだけど、出来上がるとすぐ納品ということもあり、書くのがおっくう。
意外と記事にしてませんな・・これでは宣伝にならんね。と思い、途中ですが報告含めの記述です。

今は締め切りが無い設定の友人発注の布物制作など、やっとります。Yさん、大変お待たせしてすんません。
かなりフリーな条件での企画。とにかく、どんどん作ります。
基本、たたき台ですね。

帽子もそうだけど、ラフスケッチをすることはあってもデザイン画みたいなものは念密に書いたりはしません。
二次元と三次元との溝は深し。はっきりいって、綺麗なデザイン画なんて、客へのプレゼン用。
それがあるからって、物が出来る訳ではないです。

ではどうするかっていうと、小物の場合は製図します。いきなり。私は方眼紙愛用。
どういう仕立てをするかで、出来上がりの風合いは変ります。
具体的に言うと、縫い代の始末の仕方はどうするのか?
糸は何番で何ミリのところにどれくらいのピッチでかけるのか?
素材は何を使うのか?
これが、全てデザインということになる。

製図の段階じゃ、分からないわけですよ。とにかく作ってみて、何度も修正をかけて理想に近づける訳です。

どこまで修正バージョンサンプルを作るか?は、時間と予算で決まってくる訳ですが、まあ、駄目なの2~3回作らないと商品レベルには到達しませんね。どの程度のクオリティでOKの設定かにもよりますけど。

実際に作って見ると、いろんなことが分かってきます。
IMG_7910.jpg

今回サンプル作っている布はおっかけ柄(一方向の柄)なので、取り坪悪いことが判明。
あんまり元密にあわせようとすると大変なので、今回はまあ大体で。

とにかく仕立ててみる。
IMG_7913.jpg

作ってみると、引き手にジャラジャラ飾りが欲しいな・・と思いつきました。

現物化すると、いろんな問題点浮上。何事も、やってみるものですね。
制作の日々は続く・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。