スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てハッピーアドバイスの子育てカフェに参加してみました

昨日、はるばる大阪・箕面まで行ってまいりました!

自然育児友の会・大阪お茶会で知った、オルタナティブ教育をしている箕面こどもの森学園。
一度行ってみたいと思っていたんですよ。
そこで、コチラの中で行われている公開ミニ講座・子育てカフェに試しに参加してみました。

スクールカウンセラー・心療内科医・明橋大二氏の「子育てハッピーアドバイス」を参考にしての子育ての話の会です。
私は知らなかったのですが、この本、メチャ売れているらしい。
シリーズ全部で400万部突破って、凄いな・・単純に売り上げ計算しただけでも(億だし)。

パラパラッと本拝見させていただきましたが、マンガだし分かりやすく、読みやすい。
これは、売れるの、分かるわ。
本の内容は以前ブログ記事にもした子どもの話にどんな返事をしていますかとか、子どもに言った言葉は必ず親に返ってくるのハイム・G・ギレット博士の本の内容が軽くなった(!失礼?)感じであった。

子育てカフェは、基本を元に話し合うという形で、よかったです。
0~3歳の時期は子ども自身の自己肯定感を育てる、次の段階として3~5歳の時期はしつけ、6歳~は学習意欲を育てるという段階を踏まえて教育を考えたほうが上手くいくという話。

教育に関して語られる時に外側ばかりが言われていて、「心の子育て」ということがあまり言われないのは何故だろう。
そこのところを「子育てハッピーアドバイス」は具体的に提示されているらしいです。

簡単に書いてしまいますが、「甘え」と「許容」をくりかえすことによって、子どもは成長していく。
「甘やかし」と「甘え」の違いをちゃんと、親が把握すること。これがポイントのように思いました。

常に学び続けようとすると、ドンドン情報が入ってきますね!
ただ単に自分を忙しくしているだけ?という疑念も多少ありますが、ますます面白くなってきてます。

会の後、御好意で学園内も見学させていただいたので、その内容に関しては又。

子育てハッピーアドバイス

新品価格
¥1,008から
(2014/7/12 06:59時点)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。