スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都穴場案内11・石牟礼文学の古本屋といえばカライモブックス

あまりにも身近すぎて、記事にするのを忘れていたカライモブックスさん。
西陣にある本好きの若夫婦が運営する古本屋さんです。

西陣エリアに引っ越した後、とある人の紹介で知り合った奥田夫妻。
私活字狂なので、本が沢山あると落ち着きます。
震災後すぐから放射能問題にも気がついておられて、子供の歳も近いことから行きつけに。


店に行くと水俣エリア近郊の物産が。
ここで扱っている商品は、無農薬・無添加のものばかり。安心して買い物できます。
古本屋なんだけど、もっぱらこちらの「エコネットみなまた」の洗濯石鹸しらぬいのリピートユーザーの私。

カライモブックスさんが熊本・水俣にはまったきっかけは、石牟礼道子さんの文学だったそう。
石牟礼文学といえば水俣病に大きく結び付けられて語られることが多いですが、彼らは詩人でもある石牟礼道子さんの記述する文章上に顕現する水俣の美しさに心惹かれ、水俣に通う様になったそう。

彼らの石牟礼文学に関する傾倒の仕方は半端じゃありません。
愛嬢の名前も石牟礼さんから、開店日も石牟礼道子さんの誕生日(なんと3月11日)の前日、とここまで行くとマニア以外の何者でもないですね。


マニアらしく、熊本の文学館(だったっけ?)と、ここにしか売っていない石牟礼さん描画の絵葉書や


直筆の手紙などあります。



本はお客さんからの持込買取サービスも行っているので、千差万別。
本棚には哲学書など渋い本がずらり。



店頭には\100~\200のものが並んで、結構お得な掘り出し物もあります。

店は大宮通りから上御霊前通り(寺の内から2本北の通)を西に入ったところ(角に地味~な交番アリ)にあるのですが、分かりにくいのではじめて行く時はウェブで地図を確認くださいね。

KARAIMO BOOKS
〒602-0094 京都市上京区大宮通芦山寺上ル西入ル社横町301
Tel/Fax:075-203-1845
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週火・水曜日
karaimobooks@gmail.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。