スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺伝子組み換え種やF1種の問題について

ネットでSNS(ソーシャルネットワーク)をやっていると、自然に遺伝子組み換え食品の怖さなどの話を目にすることが多い。
なんとな~く分かったつもりになっていたが、実際のところ何が問題なの?というと分かっておりませんでした。
そこで出会ったのが野口種苗研究所の野口勲氏の「タネが危ない」という本。

固定種とF1(交配種)の違いについて、非常に分かりやすく書かれてます。さすが、専門家。
著者の経歴が元手塚治虫の担当編集者というのも、面白い。

この中でF1タネの作り方と言うのが詳しく述べられているのですが、読んでみてぞっとしましたよ。

昔はF1のタネというのは、ローテクな手作業で作られていたらしいんですが、今は違う。
なんと、雄しべの無い雌しべだけの株(雄性不稔)を大量生産して、そこにミツバチを使って強制的に受粉させるらしい。
こういう風に作られた野菜から、タネをとることはできません。
なぜなら雄性不稔といのは、ずっと受け継がれていくミトコンドリア遺伝子異常なので実を結ばない。

著者はあくまでも推論といって記述されてますが、近年のミツバチ大量失踪はタネ生産に関係しているのでは?という話を書かれてます。

そして、食べ物って、勿論食べている人の体を作っているんですよね。

近年の男性不妊症もミトコンドリア異常が原因と言われているけど、食べ物も関係あるんじゃなかろうか。

世の中のたまねぎやとうもろこしなどは殆どF1だ。
とうもろこしはコーンシロップになって、ほどんどの清涼飲料水に入っているらしい。

生き残りたければ、固定種のタネを買って自家菜園で育てないとといけない時代が来たのかも。

タネが危ない

新品価格
¥1,728から
(2014/5/28 07:09時点)










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。