スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

硬くなった畑のねぎの再生の仕方

暦的には夏本番。
ほったらかしの畑も気になる今日この頃。
水曜シェアさせてもらっている畑に行ったら、先日植えた苗もちょっとだけ伸びておった・・とりあえず一安心。

茄子とかトマトとかは脇目かきをしないと、エライ事になります。

一昨年植えたトマトがあっというまに二股になってしまい、しまった・・となったので、今年は気をつけねばと思っているところ(栄養が枝にとられるので、幹を大きくしないのがポイントらしい)。

さて、冬に散々食べたねぎも花の季節。京都はねぎ、葉っぱの部分を食べます。
上の緑の部分だけ食べて植えっぱなしにしておくと、万年生産床(?)になって便利。
今はガリガリで食べられたもんじゃないので、どうしたもんだか・・・
と思っていたのです。

昨日、近所の無農薬栽培農家の佐伯さんちで買い物するついでに聞いてみました。
やることは単純。上の部分切っちゃえば、新しいの生えてくるんじゃないの、とのこと。
それで無理なら苗植えるか・・今度、作業をしよう。

この前の日曜は、静原まで田植えをさせてもらいに行って来ました。


こんな感じ。
京都の山間部で育ったので、小さい山が目の前にあると安心するわ。
水田風景見て育ったのに、小さいときに田植えはしたことなかったんだよね。
今回は前一度長靴履いて田植えしたときに足を泥から引き抜くのに大変だったことを思いだし、はだしで畑に入りました。そんなに水も冷たくも無く楽しかったですよ。

やってみるとわかるけど、意外と苗まっすぐに植えるのって難しい。
数名で一気に植えるので、横の人との間隔も気になって植えているうちに苗の列は蛇行することに。
苗は約30cm間隔に。一尺?
間隔狭く植えると、収量が増えるけど味が落ちるそうです。

そして、まっすぐに植えないと草取りが大変だそう。
ひえとか、あわとかが、稲とそっくりの姿で生えて来るそうだ・・
草取りも参加できるかな?

植え終わったら美月が名前?を書いた立て札をたて、終了。
表示誰か分かりませんが、こんなんで、大丈夫なのかしら。
畑に敷き藁のようにしくといいらしいというスギナを沢山取りまくり、帰宅したのでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。