スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円盤型旧暦カレンダー・地球暦の話の続き

昨日、帽子のオーダーのお客様が我が家に見えられた時のこと。
普段打ち合わせはスペースシェアしている紫野のほうにお越しいただいてますが、今回布地のチョイスがあったので、在庫の置いている家のほうになったのでした。

そこで話題になったのが、地球暦

やはり「地球暦」カレンダーって、インパクトあるんですね。
この丸いのって何?といった感じかしら。
私もよく考えたら、友人宅で最初見たときはカレンダーだって思わなかった。
丸い表?みたいな。分度器の拡大版というかなんというか。

実は、私、惑星ピンの使い方分からないんですわ。
誰か京都でのレクチャーイベント開催して~~!

本体使いこなせていない私が重宝しているのが、実は二十四節季と雑節の表。

地球暦(旧暦)では一年は春分がスタートです。
2014年は3月21日。
ついこないだの5月5日立夏で一年の1/8が終了。
四半期の夏至(6/21)に向けて、いろいろ活動するべき時期ですね。

毎日娘に合わせて夜9時くらいには寝るので早起きなんですが、先月中盤の土用のあたりから目に見えて朝明るくなるのが早くなってきた。
夜日が暮れるのも遅いし、今ガンガン働くべき時期ともいえるかも。

お客様は地球暦を見て、何だか腑に落ちた、というようなことを言って居られました。
正月1/1が一年の始まりだから6月は半分すぎたことになるんだけど、どうも体感が伴わないんだよねと。
確かに旧暦だとまだ前半1/4ですからね。

旧暦の節季って結構正確ですよ。
今年は入梅は6/11。出梅は7/12。
去年見てたら、ずれても前後2~3日だった。

こう考えると梅雨の時期って一ヶ月だから、結構長いのね。
食べ物の管理もちゃんと考えなければならないし、いろいろ今のうちから準備しなくっちゃ。

地球暦カレンダー今年から固定¥3000+送料になったけど、多分まだ入手できると思います。
欲しい方はウェブから問い合わせを。

偶然見つけた地球暦作成者の杉山さんのトークも面白いです。
興味がある方は、前のブログ記事もぜひご覧ください。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。