スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜の苗を植える際に知っておきたいことについて

ちまたではゴールデンウィークであるが、自営だとあんまし関係無いな~というのが実感。

しかし!旅の計画は全く無かったのに、今年も「いきなり誘われて何かに参加」パターンで、何故かここ数日の予定が埋まることに。
今日はこれから友人に連れられて堂仙房まで茶摘に行くのだ・・
(しかもキャンプなノリなのに、状況は全く把握していない)。

私の人生って、不思議(笑)。
面白そう~~と思ったら、本当に何処にでも行くからか??

昨日はU氏主催の畑にお邪魔し、夏野菜の苗植えを手伝う。
私、自給自足を目差している割には畑の知識皆無。
こうやって実地にやっているのを見せてもらえると沢山学びが。

そこで、もの凄~く基本的なことを知らなかったのに気づく。

苗植えって、穴掘って水満たしてから植えたほうがいいのね。
その方が根がつきやすいらしい。
ポットの苗をバケツの水に漬ける方法もあるが、こっちのほうが上手くいくらしい、とU氏。

植えて上から水やっても、水不足になりやすいそう。
先週、出町柳の畑にただ穴掘って植えて水を上からやってしまいました、私。
農家の人から言わせれば、当たり前のことなんだろうけど~~

ここ2年ほど一畝程度の畑をご好意でさせていたいているが、やってみると分かる事は本当に多い。

意外と種まき・苗植えの出来る時期って、短い。
10日ぐらいの猶予しかないような気が。

その時期を逃すと一年後になっちゃう。
(2年続けて空豆植えはぐった・・!いつもその時期個展が重なるんだ、これが)

畑って、一週間ぐらいのほったらかしは許してくれるが、それ以上は難しい。
これから水遣り&草刈のシーズン到来だな~。

貰った白菜間引き菜は何とか時間を作り、急ぎ畑に行けたので夕方に苗植え完了。

水揚げ悪く、しんなりしかけていたきゅうりの苗に水を遣れたのでよかった・・

今年の畑、どうなることやら。
育ってくれますように~~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。