スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの台所仕事を見守る上で押さえておきたいツボの話(こどもキッチン)

昨日久々に行ってきました、いしい先生の「こどもキッチン」特別バージョン。京都で子育てママには有名なフリーパーパー「どろんこ」主催のイベントです。

実は以前の記事(3/19)にも書いたように、友人に誘われて「こどもキッチンファースト」クラスは体験済みの私と娘。久々の授業ですが、凄く学びがありました。

こどもキッチンの料理授業は、いしい先生がこどもにもできる料理の仕方で作る手順を見せて、次に「親は手出し・口出しをせず」こどもが作業をするという形ですすめられます。
(今回のテーマはおにぎり)


ワンステップ毎にゆっくりと手の動きを見せ、作業を実演する先生。
(こども達も結構集中して手元見てました)


最初に、各自おにぎりにまぶす海苔を全形1枚からやぶって細かくします。
破るのは結構難しい手の動きを要求されます。
くしゃくしゃにしても細かくならないというのを学んでいる子も居ましたよ。


おにぎり米部分は水で濡らしたスプーンですくいます。
次に小さいボウル状のお皿にかぶせたラップに落とし、茶巾絞りの要領で丸くします。


先だってちぎっていた海苔を入れたトレイに落とし、転がしてまぶし、完成!
こんな感じで出来ました~~!

いしい先生曰く、料理の「最初から最後までを一人で完了させる」
というのが大変大事であるそうです。

だから子どもと一緒に料理をしようと思うけれど時間があまりない時は日々の料理の一部をやらせようとは思わないで、
別で出来てもいいし出来なくてもいい料理を一つ(きゅうりを切る⇒塩もみ等)を最初から最後まで子どもにやってもらうというのが、子どもにとっても
大人にとってもいい結果を生むことになるかも知れません。

大事なポイントは先ず最初に、こどもがやりたいかやりたくないかを最初に選択。
次にどうやればいいかの作業を分解・こどもが出来るように道具をセッティングして説明し、子供がやり始めたらけっして邪魔しないこと。
(でもこどもが分からなくて聞いてきたら、教えてあげてくださいね)



最後に包丁の選び方。手をグーにして、並べた幅がその人に丁度いい刃渡りサイズだそうです。
大人も同じ。
いや~~ぐ~~っと中身が詰まった内容で、素晴らしかったです。

会場になったyugueさんのご飯も美味しかった。いろんな意味で、ごちそうさまです。

5月のこどもキッチンは、大阪茨木教室が5月8日(木)と18日(日)、京都上桂教室が5月10日(土)。
詳しくは「こどもキッチンblog」で確認を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。