スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期間限定(10/28-11/4)「コ・モノオリジナル香り袋」実演販売をします(うめだ阪急スーククローゼット)

本日から期間限定(10/28-11/4)「コ・モノオリジナル香り袋」実演販売を、
うめだ阪急10階スーククローゼットにてすることに決定!!

帽子や小物を作成する時に出る高級素材の端切れを活用し、全て一点物で何か面白いものを提案できたらと思います。

香りの元は匂い袋専門の石黒香捕さんちの香木ブレンドを、ハタノワタル氏の手漉き黒谷和紙をカラーリングし贅沢に包むことにしました。(写真は香りの元の包み)

ZX001.gif

これの衣装となる袋を私ぜんばやしとスタッフ木下が、現場で一つずつ、ちくちく編み編みしております。
素材も手にとってご覧いただけるので、つくり手が居る時は指定してオーダーもいただけますよ~

今日は私ぜんばやしが11時から16時まで、うめだ阪急10階スーククローゼットに参ります。
お近くにお出の際は、是非お立ち寄り下さいませ。
スポンサーサイト

6枚接ぎタモシャンターカスケットの作り方後半の動画紹介

先日の続き、カスケット(トップの部分が大きいベレー=タモシャンタータイプ)の作り方動画の紹介です。
こうやって帽子、出来上がってます。完成までの3本です。





6枚接ぎタモシャンターカスケットの作り方動画の紹介

ゆったりしたタイプのベレー(大黒様が被っているタイプの帽子です)をタモシャンターと言います。
これにベルトと前つばがついたタイプのコ・モノ定番帽子があるのですが、この作り方の紹介ビデオです。
(8枚接ぎベレー作成映像を見て居るのを前提に映像収録の為、とこどころ端折ってますので、御容赦ください)





帽子のマナーについての動画紹介

かつて個展会場で、素敵な婦人のお客様が、とあるレストランで帽子を取らされそうになった話を聞いたことがあります。
そのレストランは帽子の基本的なマナーを知らなかったらしい・・是非ウェブに記述しておいて欲しいという要望をいただいたことがあります。それに答えるかたちでの動画でもあります。個展前で随分くたびれてますが、御容赦を(汗)。





帽子の被り方の基本・被りこなしに関しての説明動画の紹介

帽子を普段被っていないと、どうやって被って良いか分からない・・と言われる方が結構沢山居られます。
基本中の基本に関して説明していますので、是非ご覧ください。





京都穴場案内18・真なる大人のためのカフェ「カカオ・マジック」(銀閣寺前)

人気コーナー、京都穴場案内。ついに18回目ですがネタはつきせずあるにも関わらず、なかなかこのネタで更新できず申し訳ない。さて、もうひと月たっちゃいましたが8月の終わりにこちら「カカオ・マジック」さんで行われた「発酵サイダーワークショップ」に行って参りました!

実はこちらの「カカオ・マジック」さん、1年以上前から気になりつつもなかなか行けずじまいになっていたお店。
あちこちで目にするこちらのショップカードのキラリと光るセンスに感じるものがありましたが、基本土日祝営業のみというのと左京区というのがあり、いろんな意味で遠かった。
「発酵サイダーワークショップ」はあの「なやカフェ」主人が講師。今回偶然この企画を目にし、子連れで腰は重いが行かねば!となった訳です(笑)。

ca01.jpg

発酵サイダーの材料はハーブだけでも良いということで、先ずはカカオ・マジックさんちの中庭で植物採取。画だけみると、どこの野山かと思いますが、左京区の観光地ど真ん中です。
まずは講師自作のサイダー試飲。パッションフルーツとなんだったっけ、いろいろブレンドで美味。

ca02.jpg

実は結構サイダー作り自体は簡単。
材料入れて、ミキサーでガーっと。容器に詰めて発酵誘引のためにすでにできているサイダー添加、数日放置。
熟成に瓶を使うと割れるので炭酸用ペットボトルを使うことと、酵母が発酵するために必要な分の糖分を添加すること、果実の果肉は入りすぎると過発酵になりやすいので仕込みに工夫が必要なことなど。
どくだみをちょっと入れると美味しくなるのが意外でありました。

ca04.jpg
ca03.jpg

大満足のワークショップ後、お昼だしせっかくだから「カカオ・マジック」さんのチョコレートをセットで注文。(写真の二つにカップのチョコレートがつきます・・撮り忘れ)
ca07.jpg

これが凄い美味!
初めて「ローチョコレート」なるものを食べてみましたが、乳製品不使用のチョコなんですね。
娘とセットをわけわけして食べましたが、結構腹持ちするのも驚き。
オーナーさんによるとチョコレートには「幸せ感増進物質」なるものが入っているらしく、食べると幸福になるそう。
いつも添加の砂糖の量とミルクが気になるよな・・と思っていたのですが、食後に体が重くなることも無く、さすがの内容だなと思った次第です。

ca05.jpg
ca06.jpg

雰囲気も素晴らしく、出来れば大人だけで再訪したい場所ですわ~~
時々、なやカフェ主人とコラボワークショップされているそうで、そちらの企画も今後楽しみです。

RAW CAFE | Cacao ∞ Magic(カカオ・マジック):: ローチョコレート・ブティック & カフェ
住所・京都市左京区浄土寺石橋町41-1 ACCESS
TEL 075-757-8914/OPEN 土・日・月・祝日 11:30-18:00
※火〜金曜日不定休にて、営業している日もアリ・電話で確認できます







8枚接ぎベレーの作り方完成までの映像公開

ついに8枚接ぎベレーの完成!まで。こうやって見てみると、帽子って作成工程が本当に多いのが分かりますね。
実はかなり途中はしょっているところもあるのですけれど。自作の方には参考になる映像だとおもいます~!









8枚接ぎベレーの作り方続きの映像紹介

昨日に引き続き、8枚はぎベレーの作成風景を紹介してます。だいぶ出来上がりに近い形になってきました。





プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。