

8枚はぎベレーの作り方を動画で紹介しています

順を追って縫製の細かい注意点を説明しています。これから作る人は是非参考にしてみて下さい。






2014秋冬コ・モノコレクション(善林英恵個展)を梅田阪急10階でします

2014aw.gif

来月10月22日(水)~11月4日(火)の二週間、うめだ阪急10階「スーククローゼット」にて個展をします。

秋冬の布製の帽子(ベレー・ハンチング・クローシュ)を中心に、東欧製の特級クラスのファーフェルト(うさぎの毛をフェルトにしたもの)を使用した中折れ帽子・クラシックな釣鐘型のクローシュなども出品する予定です。

小物関係では定番の金属ファスナーの小銭入れシリーズ(材料は全て牛革、ゴールドなど珍しいものが中心)と西陣織を使ったモダンなポーチなどを展示販売します。

ぜんばやし本人は初日10月22日(水)25日(土)、26日(日)、28日(火)と最終日4日(火)の日中11時~16時で売り場に立つ予定です。
被り方の相談やオーダー希望の方は、在駐時にお時間併せて御来場いただけると嬉しいです。

阪急阪神梅田駅&JR大阪駅からすぐの「うめだ阪急」。10階までエレベーターで上がると、すぐの場所が「スーククローゼット」。南街区エリアのキャッシュカウンター前の場所です。

是非皆様、お立ち寄り下さいませ。

うめだ阪急アクセスについてはコチラ→ http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/map/index.html/
スーククローゼットの場所についてはコチラ→ http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floor/floor10f.html/

自分の帽子のサイズ、知ってますか?帽子の寸法の測り方の話

帽子選びにおいて、重要なサイズの測り方・考え方についての話をしています。



帽子を購入する時の重要なチェックポイント3点の紹介

帽子を買うとき、どのような点を重視して買っていますか?
後から後悔しないためにも、必ずチェックして欲しい3点についての説明をしています。是非参考にして下さい。



帽子が似合うようになるにはどうしたらいいのか?帽子屋からの答えです

弊社の帽子はベーシックなデザインなので、普段被りなれていない人でも被りやすいようです。この動画が被り始めのきっかけになっていただけると良いな、と思ってUPです。

頭や顔が大きくて帽子が似合わない!と思っている人へのメッセージ

カメラの前で喋ったりするのは大の苦手なのですが・・皆様にもっと帽子のことを知ってほしいと思ってます。
帽子が似合わない!と思っている方に向けてのメッセージ、何本か収録しました~



ハット(フェルト中折れ帽子)の型入れ作成風景動画、UPです。

布帽子やニット帽の作り方を動画UPしている人は多いと思いますが、フェルト帽子の実際に作っているところを動画収録しているのはあんまし無いと思います。手元にブレードミシンがあれば、それも撮れるんですけどねーー。

最近、メンズを中心とした所謂中折れ帽のシルエットのものををハットと言うみたいですね。
最初聞いた時に、なんのこっちゃと思いましたが。

今、フェルト帽子をリアル作成中です。






帽子について、基本的な説明を動画で紹介

今は無帽の時代。展覧会などで売り場に立つと、基本的な帽子についての説明をすることが、本当に多いです。
順に動画でこちらもUPしていこうと思ってます。

昨日も、とある場所で「頭が大きいから帽子が似合わなくって・・」と言っておられる紳士が居られました。
いやいや、一般的な売り場で扱っている帽子のデザインの種類が少なすぎるからですよ。
とお話していたのですが、確かに被りなれないと気恥ずかしさが先にたって、手にとりにくいアイテムみたいですね。

よくメガネと一緒、とお話しているのですが、最初は「必然性」を理由に出かける時にはかぶってみる。
そうすると、段々馴染んでくると思います。
実際、私の母もそうでしたから(彼女は犬の散歩時の日よけを理由に被り始めたんですが、半年もすると意識せずに凄くお洒落に被れるように変身。私自身が驚いた)。

一昔前は帽子と腰巻は人の大事なところ(頭と生殖器)を守るところだから、無くなることは無いと言われたのですが・・
大切な頭脳、帽子を被って守るようにしたいですね。



ベレー帽子の作り方・裁断風景を紹介

昨日に引き続き、来月22日からうめだ阪急10階催事出品の帽子作成の布を延々裁断、しております・・
作業風景の一部をご紹介。

本当は布は重ねて切りたいところですが、格子柄(チェック)の一方向柄だとそういう訳にも参りません。
こういう布を、追っかけ柄、と言います。
裁断は効率悪そうに見えて、一枚ずつとったほうがいい場合も。実際の風景を、どうぞ~





布帽子の作成の実際の工程の動画(地直し前半・後半)UPしました~

初めて作業風景、動画撮影してみました~!
喋りが上手くないので、聞き取りにくいかも。相手にわかりやすく喋るのって、難しいね・・・

先ず最初に洋服でも同じですが、布の地直しをします。
その映像をUPしてみました。実際にやっているところの画像の方が、これから作りたい人には参考になるかと思います。
帽子は作業工程が多いので、順を追って紹介していくつもりです~









プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
