スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレネ教育・箕面こどもの森学園訪問の巻

なかなかこちらに記事かけないうちに、月末になってしもうた・・
今回は宿題になっていた箕面子どもの森学園のはなし。
今月上旬に子育てハッピーアドバイスの会が学園内にあったので、はるばる箕面まで行ったのですが、会の後で学園を見学させていただきました。

オルタナティブ教育をすすめておられる学園ですが、特徴的なのは教育の大枠のプログラムは決めてあり、そこで行うことは子どもたち自身が決めて作り上げていっているということ。
m1.jpg
写真は低学年向け(高学年と低学年で二つに分かれている)の部屋ですが、各生徒の机の他に、ミーティング用のコーナーが部屋の隅にあります。ここで集合して話し合いの時間がもたれるらしい。
m2.jpg
午前は一時間2コマに分かれていて、真っ先に「ことば・かず」、次に曜日によっていろいろなテーマ、11:40~13:00までの長い昼休みの後、午後14:40まではプロジェクト又は選択や集会・学習計画の時間(写真はプロジェクトを書き出した各生徒のカード)。

個人情報満載なので写真撮影は差し控えましたが、興味深かったのは各生徒の学習計画表のずっしりとしたファイル。

基本的に全て、子どもたち自身がここで何を学ぶのかの計画をたてます。
そして、計画を達成できたかどうかの評価も自分でする。

小学校1年生の最初から出来るんですか?と質問したら、最初の4月は何のメニューがあるか分からないのでその月は先生が手伝うが、5月から自分で皆さん計画しますよ、とのこと。
そして、親は毎週持ち帰ったノートにコメントをすることによって、教育に参加。

これは、かなり能動的だ・・これで学習能力がつかないわけが無いわ。と私は思ったのですが、皆さんはどうでしょうか?
m4.jpg
m3.jpg
部屋の隅にずらりと道具箱があったり、調理室や音楽室も魅力的(写真は調理室)。
m5.jpg
壁にあった、絵がどれも素敵でした。皆子どもたちがのびのびしているね。

昔は不登校などに苦しむ子どもたちが行くことが多かったオルタナティブ教育の学校も、現在はわざわざ選択してこられる生徒さんのほうが圧倒的に多いと言うことでした。

硬直化しつつある従来の教育も、こういった違った視点から教育を考えて実践しているところのいいところをどんどん取り入れたらいいと思うのですが、どうなんでしょうか。親としての学校とのかかわりを、じっくりと考えて行きたいです。



スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。