スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園祭、行ってきました!

京都市中に住んで3年になるのに、祇園祭に行くのは初めての私。
今までは蒸し暑くてぐったりで行けなかったり、子連れだとあんまり歩けないしな・・と億劫になってて逃しておりました。
昨日は宵山。今年から来週の後祭りも本格的にやるということで、人が分散したのか、子連れでも大丈夫な込み具合(17時頃)。

鉾に登れるんですね。観覧券(1千円~千五百円くらい)に、ちまきがついてくる。
上がってもところてん的にすぐ押し出されるので、滞在時間が短くちょっとせつないけど。
菊水鉾と月鉾に登ってみました。

いやはや、結構やぐらの位置って高いですな。これ、本当にひっぱるんだ・・凄いね。
すばらしい意匠の月鉾で、布地、何時くらい作成のものですか?と質問したら、う~ん不明。明治以前なのは確か。ということでした。緞帳、軽く2~300年前とかのものがずらずらっと下がっておりまする。まさに動く、美術館。

緞帳結構汚れも無く、綺麗なのですよ。毎年虫干ししてるみたいなもんだからな~と言っておられましたが、毎年出して、数百年って凄い。昔はビニール無いし、雨降ったらそのままだったろうけど。

祇園囃子を演奏しているおっちゃん達の浴衣の着こなしがピリッときまっていて、かっちょ良かったです。
さすが繊維の街、京都。
維持するのは本当に大変だろうけど、粋な感じで保持しているのを感じました。素晴らしかったです。

gi1.jpg
gi2.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。