スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの絵画教育に関しての話

金画伯と個展でお会いした際に聞いたお話の内容があまりにも面白かったので、忘れないために記述。
子連れで訪問したからか、自然話題は子どもの絵画教育の話になりました。忙しい接客の合間にいろいろお話いただいたのです。
ちょっと時間が経ってしまったので細部があやふやになってるが、その点は御容赦いただきたい。

小さい時はとにかく本人が描きたいように描かせて、手出し口出しはするのはやめたほうがいいらしい。

最初3~4歳の子供は、人を描く時に顔だけ描きます。
次にそこから直接手足が生えてくる(笑)。

でも、間違いではないのです。彼らにはそういうように感じ、見えている。
よくある話らしいのですが、「そうでないでしょ」と言って、誰かが体があって手足が生えている人を描いて「これが正しい」と見せちゃう。
これが最悪のパターンで、大体これで皆絵が描けなくなっちゃうらしい。(勿論例外はありますが)

子どもが「××描いて~~」と言ってきても、あんまり詳細に上手に描いてあげたりしないほうが結果、いいらしいです。
どうもあまり上手く大人に描かれちゃうと、子どもは描く気が萎えてしまうらしい。

描写というものを教えるのは、13歳くらいからが一番いいらしいです。
大体日本でプロになるためのデッサン教育は高校に入ってから大学受験のためにしますが、はっきりいって遅すぎるとのこと。これはあくまで私観と言われてましたが、高校で芸大に行くために受験デッサンをした私からすれば、確かにな・・と思い当たるフシもあり。
野口晴哉先生の話やシュタイナーの成長期とか昔河合隼雄さんの本で読んだ話と符号するところもあり、興味深し。

金画伯、今現在も絵画教室をされていて、長年子どもの絵画教育に何かと関わることが多かったとのこと。
子どもの絵画教育について、お母さん方には言いたいことがいくらでもある(笑)。と言っておられましたが、小さい時の体験が元で、描くことの楽しみを奪われてしまった人は多いんだろうな~と思う。

それと、「絵を描く」ということと、数学的な能力というのがどこかでリンクをしているらしい、というお話も面白かったです。
何処の国だったかを失念したのですが、今海外のある国で絵を教えているらしい。

そこではなんと!自然に絵をかかないらしいんですよ。地面に線も引かないらしい。
そして、皆計算が出来ないという・・図で物事を見るのと、計算って何か関係あるのかな??
へええ~~って思いました。

他にもいろいろお話いただいたようにも思うのですが、覚えているのはこれくらい。
幼稚園で絵とか独創性を褒められる我が娘、全く私が手出しをしないのが効を相したか?
只単に私が自分のことで忙しいから、手伝ったりしないだけなんだけど。
スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。