スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都穴場案内12・安心食材取扱の自然食料品店・ぽけっとくらぶ

人気(?)の京都穴場案内シリーズ、気がつけば12個目。
意外と近所なのに知らなかったの・・というコメントを貰う事も多い。
買い物って、行くところ決まっちゃうと皆あんまり変えないものね。私、好奇心旺盛なのです。

私の紹介する店の選定基準をここであえて記述すると、私が食材を買う場所の基本ルールは以下の通りである。

1・店主が放射能の食品の問題を認識し、日本全国に安全かどうか不明なものが拡散しているというのを理解していること
2・農薬や食品添加物も人の体・健康に多大な影響を及ぼしているということを知っていること
3・出来るだけ生産者さんから直接仕入れている。又はメーカーがどのような姿勢で食材を作っているかを確認してから仕入れている。

まあ家で食べる食材はマニアックなぐらい厳しくしておけば、たま~~に怪しい食材をお付き合いで食べたりしても体が解毒できると信じている。今や毒食べたら、味で分かるけどね・・体は野生化しておくに限るね。

さて、今回紹介するのは北大路新町にある自然食料品店・ぽけっとくらぶ。
こちらは毎週食材買わせていただいているオルターの配達員さんから教えてもらったお店です。

最近店主が息子さんに変り新規一転といった感じですが、ズバリ店の取扱基準に関して聞いてみました。
オルター食材を中心に、オーガニックな食料品を扱うようにしているとのこと。
野菜はオルター生産者さんのもののみ、他はムソー・オーサワ・創健のものが多いとのこと。
ちなみにムソーは放射性物質検出限界値3bq、オーサワと創健は10bqだそうです。
お話聞いて、初めて知りました。これから買う時に参考にしよう・・

近日京都への自主避難移住者は公式データでも1000組を超え、お母さん方を中心に安全な食材に対する関心の高まりを感じるということでした。

店の中はこんな感じ
IMG_7596.jpg
IMG_7597.jpg
ここはマクロビの生食協会認定の店でもあります。(写真切れちゃってるけど)
IMG_7600.jpg
今気になっているのはこちらで出来るらしい、ヘナデトックス。
オルターさんの通信でデトックスイベントの案内をもらって気になってはいたのだが、電話予約すれば随時可能だそうです。
IMG_7598.jpg

毎月15日・月末(日祝日に重なる時は、前の日)に店内セールをやっておられます。
品によりますが、5~15%オフとかなりお得。(米など貯蔵品は対象外)その時を狙っていっても良いかも。

ポケットくらぶ本店

住所  603-8167京都府京都市北区小山西大野町58-1
TEL  075-415-1333
営業日時 am10:00~pm6:30
定休日  日曜・祝日
最寄り駅 京都市烏丸線 北大路駅~徒歩5分










スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。