スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅仕事参考サイトならココ・四畳半で梅干しをつくる

京都市中に住むようになって、梅干は自作するようになった私。
今の季節、待ったなしの作業が多い。何せ食材は買ったらすぐ作業しなきゃなんないし。

別にベジタリアンではないが(又言うか・笑)、梅干は欠かせない食材の一つ。
今時、塩だけで漬けた昔ながらの梅干って、エライ値段するんですよ。
せっかく作るなら無農薬梅を使いたいものです。
結構梅も値段するのでどうしたもんだかと一瞬考えたけど、作ってみるとアラ簡単。

いろいろ調べてみて辿り着いたのが此方のサイト:四畳半で梅干を作る(梅干の作り方)

結局年に一回しか漬けないので、詳細忘れるんですよね。で、結局今年もこちらのサイトを訪問。

サイト見てもらったら分かると思うけど、申し分なくマニアックです(笑)。紫蘇ジュースの作り方もあるよ。
昔から梅干作っている人のサイトなので、モバイルだと記事多くてちょっと見にくいかもね。

サイトでは甕に漬け込んでますが、我が家は2kgしか漬けないんで、エンバランス袋(ジップロックのEM入りのもの)で下漬けしております。
梅にビニールが溶け込むのも気持ち悪いしな・・(いろいろ詳しくなると、気になることが増えますな)

梅干は梅酢がちゃんと上がれば安心みたい。
上記のサイトで重石にも適量があるというのを知りました。
こういう基本的なこと、何でも家で作ってた昔は当たり前だったことなんだろうけど。

今は何でも買えばいいやという世の中になって、大事なことを忘れつつある。
消費がどうあるべきか、そこのところから考えて生きたいと思っているところです。


スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。