スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都穴場案内9・無農薬野菜なら京やさい佐伯

2011年7月に京都市内に引っ越した直後、通常のスーパーでの買い物の危険性に気がついた私。
なにせ近所の生協の扉に4・5月に福島産牛肉の販売をしましたが、少量なら食べても問題ありませんという張り紙を見てしまったのだ・・反省の色皆無。
安全性に疑問があるものがあっても、うちはノーチェックで販売しますよと宣言しているようなもんである。

この時点で一般流通している食品の問題点全てには気がついていなかったが、ある予感はあった。

この頃、人の紹介でオルターに入会したが、野菜はやっぱり現物を見て買いたい。
ということで、ネットで必死になって検索して辿り着いたのが京やさい佐伯さん。
自分家の前でこうやって野菜を並べて販売されてます。



自分もちょろっと野菜を作るようになって、常時これだけ無農薬野菜を出荷できているというのが本当に凄いことだということを知りました。

前にいちど聞いたことがあるのですが、徐々に農薬を減らしていって、完全無農薬になって10数年とのこと。
全部ではないが、数種は種取をして栽培。なので、苗から栽培のものはちゃんと「苗植え後から無農薬」の表示が。馬鹿正直だなぁ。

ここは、販売しているお母さんがいい感じなんですよ。
京やさい独特の料理法とか特徴とか、質問したら何でも教えてくれます。



きゅうりだけでも3種類。こんなにいろいろ種類があるって、知りませんでしたよ。
それぞれ特徴があるんです。いろいろ買い比べるのも面白い。
今年は暑いせいか、夏野菜が恐ろしく早いとのこと。
もう茄子ができてきているのに驚いた。唐辛子なんて、通常早くても6月末からなんですけどね、と佐伯さん。



そして!写真左に小さく写ってますが、形が悪いものとかは別にお得コーナーがあるのですよ。漬物用とかはこちらで。直買いの魅力でもあります。

時々遠方から(大阪に帰る前によったという人に会ったことがある)のお客もあり。
なんだかんだ言っても、味が違う。文句なしに美味しいです。

そして佐伯さんは福島原発告訴団の仕事もされていて、ただでさえ忙しいのに凄いなあと思います。無農薬野菜栽培をしていると言っても、ママさんたちの会話で肥料の流通の問題とかに気がついていない若い就農者の話とかを聞いたことがあるし、気をつけねばなりません。

どうせ買うなら信用できる生産者さんから買いたいですよね。
今は放射能だけでなく、農薬・添加物など食をめぐる環境は本当に恐ろしいことになっているので、買うことによって安全な食品を作っている人を支えたいなと思っている今日この頃です。

京やさい佐伯 
上京区御前通仁和寺街道下る西側 9:00~18:00 
TEL 075-463-6627 日祝休
スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。