スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都穴場案内6・スコップ・アンド・フォー

久々のブログ更新ですんません。夏らしく、あちこち出かけておりますよ!
今回は先週行った北白川のオーガニック八百屋カフェ・スコップ・アンド・フォーさんの紹介。

店の話を書く前に京都市中について少し。
京都市中、ど真ん中に御所があり、その左側の西陣エリアに住む私。
市内に住む人、ホントにどこにでも自転車で行きます。

ウチから東に向かって鴨川・出町柳まで、20~25分くらい。
南東の繁華街・四条河原町まで30分くらい。京都駅まで出ても35分くらいか?
西に向かって、娘の通う太秦あたりまでも30分くらい。

信号が多いので、車で移動してもさほど所要時間は変わらないのが面白い。
ちなみに京都人は北に行くのを「アガル」南に行くのを「サガル」と言いますが、土地が北に向かって緩やかな高台なので、そのままの表現だなと思ったりもします(特に子供乗せて走ってると)。

と、何処にでも自転車で行く私ですが、北白川(地図で見ると右上のエリア)は片道35分くらいかかるので、ちょっと遠い。で、何か無いとなかなか行けません。結構のぼりだし。
今回は友人企画のイベントということで、久々にやっと足を伸ばしました。

ここらへん銀閣寺から北に向かう北白川・左京区エリアは、オーガニックなお洒落系。
割と東京テイスト(笑)ですが、客層は地元中心。そこに最近出来た、八百屋カフェ。
なんと、大原で無農薬有機農法をして大地を耕しつつ、飲食&雑貨店をされているらしい。


店頭にはこういった有機野菜が並びます。すべて仲間内から仕入れているということで、肥料が動物性使用か緑肥のみか、分かっているので知りたい人は聞きながら買えるのも魅力の一つ。



さて肝心のご飯、今回はイベントだったのでお弁当箱入りですが、見た目も美しく美味しかったです。
出何処がわかっている食材・調味料のみでの料理で商売はコストもかかり本当に大変だろうなと推察。
お客さんはオーガニックな生活の人が多いだろうし、白砂糖とか、変な油とか使うとすぐばれちゃうもんね(私もその一人だが)。

オーガニック系の雑貨もいろいろ販売されていて、なかなかグッと来るチョイスでした。

写真撮り忘れましたが、喫茶でいただいたアイスも美味しかったです。
詳しく知らないのですが、週一回だったっけ?でスイーツディがあるらしい。時間など詳しくは直接お問い合わせを。
これを狙って再訪したいと考えているところです。

スコップ・アンド・フォー
京都市左京区北白川別当町13番地
tel:090-9543-4044 Mail:masuji90@maia.eonet.ne.jp
木曜定休
スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。