

遺伝子組み換え種やF1種の問題について

ネットでSNS(ソーシャルネットワーク)をやっていると、自然に遺伝子組み換え食品の怖さなどの話を目にすることが多い。
なんとな~く分かったつもりになっていたが、実際のところ何が問題なの?というと分かっておりませんでした。
そこで出会ったのが野口種苗研究所の野口勲氏の「タネが危ない」という本。

固定種とF1(交配種)の違いについて、非常に分かりやすく書かれてます。さすが、専門家。
著者の経歴が元手塚治虫の担当編集者というのも、面白い。

この中でF1タネの作り方と言うのが詳しく述べられているのですが、読んでみてぞっとしましたよ。

昔はF1のタネというのは、ローテクな手作業で作られていたらしいんですが、今は違う。
なんと、雄しべの無い雌しべだけの株(雄性不稔)を大量生産して、そこにミツバチを使って強制的に受粉させるらしい。
こういう風に作られた野菜から、タネをとることはできません。
なぜなら雄性不稔といのは、ずっと受け継がれていくミトコンドリア遺伝子異常なので実を結ばない。

著者はあくまでも推論といって記述されてますが、近年のミツバチ大量失踪はタネ生産に関係しているのでは?という話を書かれてます。

そして、食べ物って、勿論食べている人の体を作っているんですよね。

近年の男性不妊症もミトコンドリア異常が原因と言われているけど、食べ物も関係あるんじゃなかろうか。

世の中のたまねぎやとうもろこしなどは殆どF1だ。
とうもろこしはコーンシロップになって、ほどんどの清涼飲料水に入っているらしい。

生き残りたければ、固定種のタネを買って自家菜園で育てないとといけない時代が来たのかも。

タネが危ない

新品価格
¥1,728から
(2014/5/28 07:09時点)











セラミック歯と金属歯の違いの話

先日ブログで記述していた野城クリニックに行って来ました。

ついにセラミックの歯を入れてみました~~

ここでは金属の歯の使用は問題があると考えるので、金属の詰め物はやりません。

しかし、セラミック歯は勿論保険適用外。
今まで金属以外の詰め物したことなかったので、一覧表はじめて見ました。

おお、結構料金かかるわいな。

セラミック歯もいろんな種類があるのね。

歯の種類の名前は覚えてないんですが、セラミック100%だと硬すぎて割れやすい&お値段も高いということで、中間の堅さ(多分ハイブリットタイプ)のものを私はチョイス。
一本6万と消費税也。

これ、高いか安いかは人の価値観により、分かれるとは思う。

私は多少金属アレルギーもあるし、電磁波の影響も最近気になるところなので迷わず入れてもらいました。

金属の歯とセラミックの歯の違いは何か。

それは、自分の歯との結合の仕方の違いだそうです。

自分の歯と何かをくっつけるには、セメントが介在します。
そのセメントと金属歯はびったりとはくっつきません。勿論。

しかし、セラミック歯セメントと科学結合するのです。

だから、セメント部分の磨り減りというのが金属のようにおこりにくい。
金属歯の場合、最悪金属とセメントの間に虫歯ができる可能性があるのです。
完璧にくっついているわけじゃないんですから。

まあ、セラミックが万能かどうかはわかりませんが、もっと普及すれば値段ももうちょっと安くなることでしょう・・

見た目が金属でキラキラしてないだけでも、私はいいかなと思っているところです。


婚活ならぬ、妊活の話

土曜は久々に夜起きて(普段は娘とともに9時就寝なのです)インターネットラジオを聴いたら、あまりにも面白くてとまらなくなってしまった。
めずらしく12時過ぎまでおきてしまい、おかげで昨日はどんよりとした一日に。
いかんのう。

さて、そういう風にはまったのは、せのおまさこさんの「楽しい『妊活』のススメ♪ 」と「子宮キャラと脳キャラとのつき合い方」。

旅をする種♪

せのおまさこさんによると、妊娠中はおなかの中の子と会話ができるらしい。
この手法がこの番組の中では語られているのです・・・!!

なんと、おなかの中のあかちゃんは全能?なのか、それこそお母さんも知らないような宇宙の秘密的な質問にも答えてくれるらしい。

それ、凄すぎる。

というか、この話妊娠前に知っておけば、聞けたのに惜しかったような。

う~ん、又妊娠したら是非試してみたい。
(先に相手が必要なんですけどね)

まあ、それだけではなくて、女子は子宮、男子はペニスでものごとを判断しようという画期的なこと(笑)をお話されているのですが、説得力があって面白い。

このラジオシリーズ他の番組も興味深いものが多くて、是非時間とって聞きたいものが沢山。

う~~ん、いろいろ書きたいが今日はこれから出かけるのでこれで。
皆様も是非聞いてみて~

硬くなった畑のねぎの再生の仕方

暦的には夏本番。
ほったらかしの畑も気になる今日この頃。
水曜シェアさせてもらっている畑に行ったら、先日植えた苗もちょっとだけ伸びておった・・とりあえず一安心。

茄子とかトマトとかは脇目かきをしないと、エライ事になります。

一昨年植えたトマトがあっというまに二股になってしまい、しまった・・となったので、今年は気をつけねばと思っているところ(栄養が枝にとられるので、幹を大きくしないのがポイントらしい)。

さて、冬に散々食べたねぎも花の季節。京都はねぎ、葉っぱの部分を食べます。
上の緑の部分だけ食べて植えっぱなしにしておくと、万年生産床(?)になって便利。
今はガリガリで食べられたもんじゃないので、どうしたもんだか・・・
と思っていたのです。

昨日、近所の無農薬栽培農家の佐伯さんちで買い物するついでに聞いてみました。
やることは単純。上の部分切っちゃえば、新しいの生えてくるんじゃないの、とのこと。
それで無理なら苗植えるか・・今度、作業をしよう。

この前の日曜は、静原まで田植えをさせてもらいに行って来ました。


こんな感じ。
京都の山間部で育ったので、小さい山が目の前にあると安心するわ。
水田風景見て育ったのに、小さいときに田植えはしたことなかったんだよね。
今回は前一度長靴履いて田植えしたときに足を泥から引き抜くのに大変だったことを思いだし、はだしで畑に入りました。そんなに水も冷たくも無く楽しかったですよ。

やってみるとわかるけど、意外と苗まっすぐに植えるのって難しい。
数名で一気に植えるので、横の人との間隔も気になって植えているうちに苗の列は蛇行することに。
苗は約30cm間隔に。一尺?
間隔狭く植えると、収量が増えるけど味が落ちるそうです。

そして、まっすぐに植えないと草取りが大変だそう。
ひえとか、あわとかが、稲とそっくりの姿で生えて来るそうだ・・
草取りも参加できるかな?

植え終わったら美月が名前?を書いた立て札をたて、終了。
表示誰か分かりませんが、こんなんで、大丈夫なのかしら。
畑に敷き藁のようにしくといいらしいというスギナを沢山取りまくり、帰宅したのでした。

大きい型入れ帽子のサイズ調整の仕方(オートモードの手法)

久々に本業・帽子作家としての仕事の紹介。
あんまりブログに書いていませんが、こつこつと仕事してますよ~

先月の個展で、この帽子を買っていただいたお客様がいらっしゃいました。



こげ茶の帽体・バクー(パラブンタールと同じ、超高級素材・タリポット椰子の繊維を平編みにした材料)を型入れして作ったつばが片上がり(デザインをルルベという)の帽子です。(注・帽体とは型入帽子用材料のことを言います)

型に入れて成型する帽子・・最近「ハット」と言われて流通している帽子、と言ったほうが分かりやすいかな。
このランクの帽子素材だと、灼熱の夏の外出は帽子被っているほうが涼しいです。
被っていても風が通るので、蒸れないんですよ。自転車にも乗れるしね。

展覧会では出来上がり58cmで殆どの作品を作っているので、このお客様は頭が小さかったことからサイズ直しをすることになりました。帽子を被りなれてない人は帽子サイズを大きめにしたがる傾向が強いですが、歩く振動で前が下がってきます。ですから、フィッティングは大事。

布帽子だとそのサイズで作ればいいんですが、型で大きさが決まっているときはどうするのか?というと、内側の頭が入るサイズリボンのところに下のような細工をします。



俗に「箍をつける」ということで、そうです、合わせているところ全部一度分解するんですよ。
そりゃ、手間です。そういうサービス込みでの帽子のお値段です。伊達に高い訳ではないのです。

また、こういう微調整ができるようにする為に、帽子の仕立ては殆どが手縫いで細かくちくちくと行われます。ミシンでダッと縫ってしまえばすぐですが、材料の繊維が割れてしまうので、後からいじることが出来なくなるんですよ。

中についているゴムは風に飛ばないよう、後ろに回して髪の毛に入れ込んで被ります。
幼稚園児のようにあごにゴムかけて被っている人を見るたびに、「オイオイ」と思ってしまう私。

洋装の基本マナーでは婦人帽は髪型の一種と見做されるので、女の人は人前で帽子取らないことになってます。日本の場合は座敷に上がるときに靴脱ぐので、判断は難しい。ケースバイケースかな。

ちなみにこの帽子は帽子箱に収め、先日お納めしました。
早速活躍しているとのお客様のお知らせをいただき、ホッとしているところです。

京都穴場案内5・京都御所

土曜は幼稚園の自由参加・特別プログラムで京都御所の散策であった。

京都市中に住んで3年。上京区民なので、御所は近いのです(自転車で15分もあればいける)。
敷地が囲まれているし、安心して子供を放し飼い(?)にできる絶好の公園。

実は京都の中で一番の穴場は御所ではないかと私は思う(タダだし)。


特別プログラム、御所の各所にテーマがあって、各自チェックシートの課題をこなすという趣向。
地図を片手に新緑のすばらしい気候の中、出水からスタート!


しょっちゅう行っているのに、知らないところが沢山!
こんなに大きい石碑があるとはしりませんでした。ここにほっぺをピッタッが課題(笑)。
ただぶらぶらと土の上を歩くだけでとても気持ちがいいです。


御所にアオバズク(ふくろうの一種)が居るとは知らなかった(御所南西に位置する宗像神社)。
飛び立つ姿を見たという子供も居たけど、私には見つけられず。
厳島神社があるのも知らんかった。

時間切れで梨木神社の京三名水「染井の水」は飲めなかったけど、大満足の一日。
幼稚園スタッフの皆様、下調べと準備がさぞや大変だったろうと思いました。お疲れ様です。

ひとつ難があるといえば、食事処は中立売の休憩所のみなので弁当必須。
一日中滞在でもいくらでも楽しめる御所、本当におすすめです。

京都穴場案内4・友禅工房が運営する京町屋ギャラリーYDS

書こう書こうと思っているうちに、土曜日になってしまいました。
今日は京都中京区にある、渋いギャラリー・ギャラリーYDSさんの紹介。

知り合いの作家さんが展示されているのを見に行ったのが、このスペースを知ったきっかけでした。

建物が凄い立派で、最初入っていいのかな?と思いましたね。
元々ここは代々続く京友禅染の工房で、上階では今でも職人さんが詰めて染をされています。
一階を企画ギャラリーとして、数年前から展覧会をする場所にされているらしい。

今、丁度年に一度の子供向け企画・おやこどうぶつ展をされていて、子連れでも入りやすい感じ(いつも子連れOKですが)。
先週見に行ってまいりました。

おやこどうぶつ展について詳しくはコチラ

子供向け企画といっても、木彫の熊とか(フライヤーでみてイメージしていたよりはるかに大きくてビックリ)素晴らしいクオリティ。
企画者・高橋さんのまずこどもに本物を、という気概を感じさせる展示内容でした。

今日明日はガリガリはんこを作るワークショップもあるらしい。
小学生におすすめな感じです。

私としてはフライヤーの絵が凄く気になっていたのですが、雑誌とかでよく目にするミロコマチコさんの絵だったとは!原画も展示してあって、いいな~と思ってたんですよ。

ウェブで見て関心していたら隣で見ていた娘が突然、絵を描きたくなったらしい。



猫。中央に伸びるのは尻尾ではなく、手だそうです。ミロコマチコ風?

おやこどうぶつ展、日曜18日17時まで。おでかけのついでにでも、是非。

円盤型旧暦カレンダー・地球暦の話の続き

昨日、帽子のオーダーのお客様が我が家に見えられた時のこと。
普段打ち合わせはスペースシェアしている紫野のほうにお越しいただいてますが、今回布地のチョイスがあったので、在庫の置いている家のほうになったのでした。

そこで話題になったのが、地球暦

やはり「地球暦」カレンダーって、インパクトあるんですね。
この丸いのって何?といった感じかしら。
私もよく考えたら、友人宅で最初見たときはカレンダーだって思わなかった。
丸い表?みたいな。分度器の拡大版というかなんというか。

実は、私、惑星ピンの使い方分からないんですわ。
誰か京都でのレクチャーイベント開催して~~!

本体使いこなせていない私が重宝しているのが、実は二十四節季と雑節の表。

地球暦(旧暦)では一年は春分がスタートです。
2014年は3月21日。
ついこないだの5月5日立夏で一年の1/8が終了。
四半期の夏至(6/21)に向けて、いろいろ活動するべき時期ですね。

毎日娘に合わせて夜9時くらいには寝るので早起きなんですが、先月中盤の土用のあたりから目に見えて朝明るくなるのが早くなってきた。
夜日が暮れるのも遅いし、今ガンガン働くべき時期ともいえるかも。

お客様は地球暦を見て、何だか腑に落ちた、というようなことを言って居られました。
正月1/1が一年の始まりだから6月は半分すぎたことになるんだけど、どうも体感が伴わないんだよねと。
確かに旧暦だとまだ前半1/4ですからね。

旧暦の節季って結構正確ですよ。
今年は入梅は6/11。出梅は7/12。
去年見てたら、ずれても前後2~3日だった。

こう考えると梅雨の時期って一ヶ月だから、結構長いのね。
食べ物の管理もちゃんと考えなければならないし、いろいろ今のうちから準備しなくっちゃ。

地球暦カレンダー今年から固定¥3000+送料になったけど、多分まだ入手できると思います。
欲しい方はウェブから問い合わせを。

偶然見つけた地球暦作成者の杉山さんのトークも面白いです。
興味がある方は、前のブログ記事もぜひご覧ください。





認知症予防に効果あり!?3ステップ式脳をきたえる食事!

精神科医・銀谷翠氏の著作本である。

前々から認知症に効果がある食べ物があるらしいという話をどこからか聞いたことがあって、興味はあったのです。
精神科関係に関しては全く未知なので、読んで面白かったです。

体験丸ごと忘れるのが認知症という病気で、一部分思い出せないのは単純な加齢による物忘れだそう。
このカテゴリーの違いを初めて知ったかも。
そして、認知症もいろいろ種類があるのね・・

日本人に多いのは、脳血管性認知症とアルツハイマー型認知症らしい。
徘徊老人とか、食べさせてもらえないと叫ぶとか、症状激しくて大変なのがアルツハイマー型のほう。両方の複合型も多いみたいだが。

これから老人が圧倒的に増える日本社会。
自分自身が認知症にならないようにするのが一番だな。
中年から対策をするのが大事みたいですよ。

認知症予防にキーを握るのは、食事みたい。
すでに認知症になっていても、食事である程度改善するようです。

凄く簡単に言うと、日本人には和食がいいみたいだ。
最近さぼってたけど、DHAを意識的に摂取しよう~~っと。

何故か心臓によいことは脳にもいいらしい。

最近健康に関するもののどれを見ても、大体同じことを言っているのが面白いですね。

小麦のパンより米。よく咬んで食べよと。
ここ一世代でライフスタイルは大幅に変わりましたが、旧来のありかたの良い部分を思い出して、復活させる時期が来たのかなあ。

あきらめない!認知症の予防と改善・食生活編 3ステップ式脳をきたえる食事!

中古価格
¥2,022から
(2014/5/10 08:52時点)


整体のビデオ作成の準備、進めてます

連日予定ぎっしり、で訳わからなくなりつつある今日この頃。
とはいえ、目標に向ってじりじりと進んでおりまする。

今のところ、映像収録に関して勉強。これから整体に関するビデオ、作りたいんですよ。

別に私は整体を職業にしている訳でも何でもないんですが、サワリを学んだ程度の私でさえ調子悪い時に身一つでできることは沢山あって、これは便利だな~~って思うんですよ。

しかし整体に関してはまだまだこれからの分野で、施療受けるとかはあまり一般的ではないというのが本当のところじゃないかな。

普通、体調不良があったら適当に薬買って飲むのが大半の人だろうって思う。
より症状が激しかったら、医者に行けば何とかしてくれるだろうって考える人も多いと思う。

少なくともそういうもんだって教えられて私は育ったし、公的機関はそういう体勢を前提としていろんなことをしているので、そうでないありかたって大変なんですよね。
例えば予防接種を子供に受けさせていないだけで、母親はどんなに酷い物言いをされていることか!
自分で考えて選ぶっていうのは無茶苦茶厳しいことでもあります。

私が整体って言っているのは野口整体的なありかたなんですが、基本自分の健康は自分で引き受けよう、っていう考え方なんですよ。
私はこの考え方に出会って凄く楽になったし、広く知人友人出会う機会がある全ての人に伝えられたらなって本当に思っているところです。

そういうことをするにあたって、私が「素人」である意味って、大きいと思うんですよ。

専門家とか詳しくなっちゃうと、見えなくなってしまうところって結構あると思う。

ブログの中の整体ネタも結構マニアックだと思うけど、全部が全部自分でちゃんと出来ているかっていうと別にそういう訳でもない(笑)。

前出の予防接種に関してだって、ケースバイケースで受けるのもアリだと私は思う。
それぞれに関して引き受けなければならないところを明確にしておけばいいのだと思う。

ということで、常に現在進行形です。

訳分かってから書け、というふうなご指摘?もあったりもするのですが、私からしてみたら訳分かってない私が書くから全くその世界を知らない人との橋渡しが可能なのだと思う。

・・・こうやってブログに書くと、文章化出来るのって2~3割ってところだなぁ。

と思いつつ、自分なりにしか何も出来ないなって考えているところでした。
プロフィール

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
