スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンタイマー使用の薦め

個展前ゆえ、猫の手も借りたいほど忙しい。
猫の手ならぬ、娘の手も借りているほどだ(何故かDMの封書詰め、魅力的らしいので手伝ってくれる・涙)。

で、前から書こう書こうと思いつつ書き忘れていたタイマーの話。

忙しい人ほどタイマーは持つべし、とは前出の料理人・辰巳芳子先生も言っておられるが確かにそう。
そして煮物をマスターすべしと書いておられたが、今は良い圧力鍋や多重鍋があるので、煮始めにタイマーセットして鳴ったら止める。で料理はOKである。

お母さん方に人気の重ね煮はいいですね。
あれはマクロビの考え方がベースだと思うけど、食べ物の陰陽を考えて鍋に入れるといいらしい。

一番下が一番「陰」のもの、上に行くほど「陽」のものです。
具体的には、茸類→海草→果菜(ナス・トマトなど夏野菜)→葉菜(菜っ葉類)→芋類→根菜(にんじん・ごぼう)→穀物(米・麦など)→魚・肉 の順。

あとは塩振ってちょっと水(無水鍋や圧力鍋なら不要)入れて煮るだけだ。簡単よ~~
煮てる間に違うことが出来るし。

タイマーは以前使っていたのを落として壊したので、買いなおした。
どうもデジタルは苦手なんだよね・・洗濯機のアラームも無しにしたいくらい。

で、今回もゼンマイ式に。
底がマグネットなんで、冷蔵庫にくっつけてます。
上の枠を右に回してセット。
音が「チン」て感じで、好きなんです。
時間はアバウトだけど、問題ない。

これ、実はDM撮影に必須と思って、買ったんですわ。

30分や60分単位でセットして物事を区切ってやっていくと、忙しい時には仕事がはかどります。

今回スタジオ使用で1時間いくら、の設定の中で写真撮影だったのでタイマー大活躍。
思ったよりスムーズに撮れたので、宮下氏に予定外でしたがコサージュも撮ってもらいました~~
コ・モノウェブのトップ記載はその写真)~~ありがたや。

つくづく皆様に支えられております。

DRETEC ダイヤルタイマー ホワイト T-315WT

新品価格
¥700から
(2014/3/30 06:22時点)


スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。