スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然療法の手引きとして有名な本(自然療法・東城百合子)

日本の食養界で不動の地位を築いていると言ってもいい東城先生。
今おいくつなんでしょうかね?ご存命です。

沢山本出されてますが、字引的に一冊買うならやっぱり「自然療法」がオススメ。
マクロビの基本的なやり方がここにぎっしり書いてあります。

しかし実はこの本には、ほぼ同じ内容のネタ本があるらしい。
戦前「赤本」と言われた軍医が書いた本で、それこそ日本国中の家庭においてあった民間療法の基本となった本です。これは直接注文でしか手に入らないそうな・・
二重に買ってもなと思うのでわざわざ取り寄せしてませんが、見比べると面白いかもしれない。

本には家で出来る療法が沢山記述してあって面白いが、本がまとめられた当時(40年ほど前)の状況がベースの内容なので、ちょっと古いところも確かにある。

ここで紹介されているマクロビの考え方は今の「体全体を考える医療」のベースになるもの。
クシさんの本とかめちゃ分厚くて読むの大変なので、これから入るほうが手軽ですね。
現代病(糖尿病など生活習慣病)の多くは栄養の取りすぎからくるものなので、玄米菜食がしたい人にはよい手引きとなると思う。

玄米菜食はちょっとの量でおなか一杯になるし、単純に食べ物でダイエットしたい人にもオススメしたい。よくかむのがポイントだが、かまないと玄米は食べづらいので必然的にそういう習慣がつきます。

私は食べ物に関しては新谷先生の考え方を採用しているので、マクロビであんまし食べるなと言ってる果物バンバン食べるけど(笑)。

今鼻風邪完治してないので、食事減らし中。葛でも食べようかな。


家庭でできる 自然療法 誰でも出来る食事と手当法(改訂版)

中古価格
¥3,898から
(2014/3/26 07:20時点)


スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。