スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タルコフスキーの映画、サクリファイス

珍しく昼過ぎの更新。今日は連日の寒暖差についていけず、風邪っぴきです。

さて、今回春夏の個展でのテーマはタルコフスキーの「サクリファイス」。
こつこつじりじり連日制作しております。

この映画、皆さんご覧になられたことありますか?
知ってる人は40歳代以上の人が多いかな。1986年作の作品。

アート・映像・芸術関連の仕事をしていてタルコフスキーの名前を知らないとしたら、モグリでしょう~というくらいの芸術性の高い作品群ですが、今回写真撮っていただいた方も見たこと無かったらしい。30歳代は知らないのね~~!とビックリ。最近は映画館にかかることも少ないしな。

「サクリファイス」は彼の最後の作品で、カンヌ映画祭史上初4冠に輝いた逸品の映画。

ストーリーはセミリタイアした悠々自適の生活を送る大学教授アレクサンデラと幼い息子が枯れかけたオリーブの木を植えているシーンからはじまる。

今日は彼の誕生日パーティなのだ。
旧知の友人が集まり、歓談しているところに爆音が轟き棚の水差しが落ちて割れる。
テレビで核戦争開始が告げられ、パニックになる人々。

そしてアレクサンデラはどうしたのか?という物語なのであるが、これほど今現在にふさわしい映画は無いのではないか?

だって、まさに今は同じ状態。ちょっとパニック後、くらいのところか。

アレクサンデラは犠牲を払うことによって世界の救済を画策したが、今現在の犠牲って何なんだろう。
まさに真実を公に口にすることは「発狂した者」として扱われる現実・・

28年前の作という事実に驚く。まあ、風の谷のナウシカも84年作だから、見える人には見えていた現実ということなんだろうけど。

この巨大な映画のイメージをお借りしつつ、今回の個展で何が出来るのかを考えている日々です。

映画の内容を詳しく知りたい方は映画が抉り出す真実(13)タルコフスキーが「サクリファイス」で遺言した世界の救済にあるので、是非こちらもご覧くださいね。

スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。