スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三年経った今、放射能汚染を如何考えるか

今更全国の放射能汚染状況マップを貼り付けるまでも無く、ネットに繋げる状況の人であれば福島を中心に日本は放射能汚染されているという現実は皆、知っていると思う。

まさか福島の原発事故がもう収束したと本当に思っている人、居ないですよね??
あんまり考えたくない現実ではあるが、ちょろちょろと今現在でも、放射能出てますよ。
被曝しながら周りで収束作業してくれている人たちに、日々感謝しながら生活しなければと本当に思う。

で、我々が出来ることは何であろうか。

まず「ある」ものを否定しない、ということからしか始まらないと私は思う。
もう放射能汚染と共に我々は生きていかなければいけないんですよ。

地球は丸いんで、外国に移住したとしても北半球に住むのならある程度の外部被曝はし続けると思う。勿論放射能の出ているところからできるだけ離れた方が、土地からの被曝は減るので有効だと思うけど。

注意しなければいけないのは、奇跡的?に風が西側から吹いているのでアメリカ西海岸と近畿地方の土壌の汚染がほぼ同じということである。
太平洋跨いでいるよ・・どんだけ出ているの?という感じであるか。
他の国に関しては、本当に申し訳ないが日本政府って謝罪してないよね。下手に謝ると保障しなければいけないからだろうか・・とてもできやしないしということだろう。

土地の汚染に関して如何考えるのか、は本当に人それぞれだと思う。

知っている人には復習になるが、原発事故があった場合の警戒エリアは800km圏内というらしい。
日本、全部入るじゃん。

基本の基本ですが、放射能汚染を評価するときに空間線量で見るのは危険。
あれは測り方でいくらでも変わるものです。
福島の政府のモニタリンクポストは土全部入れ替えて、新しいジャリひいてその上1.5mの高さだったっけ?(記憶あやふやですみません)に設置されているんですよ。
だからその土地に実際生活している人の吸っている空気の放射線量とちょっと、違うわけですよ。子供だと身長が低いので、もっと地面に近くて被曝量は多くなります。

個人的見解であるが、普通に空間線量測って1μS/h出る福島圏内は人が住み続けるのは危険だと思う。土壌汚染の数値で言えば、キロあたり万単位のベクレルが出ているところである。

悩ましいのは、キロ単位数百ベクレルの土地。
よくチェルノブイリの原発事故が引き合いに出されるが、土の質もヨーロッパと日本じゃ違うし(日本は粘土質なので、拡散しにくい)。ドイツではキロ当たり50~500ベクレルの汚染で、実際に健康被害が出たらしい。これを考えると、東京を中心とした首都圏エリアも警戒したほうがいいエリアということになる。

そこで、私はキロ当たり500bq以上の土地は幼児(小学校就学前)・妊婦は住むのを止めた方がいいと思っている。だからこそ、自分自身関西に引越したし。

そして、小さい子がいて住み続ける人には最低年に一度の汚染が低いエリアでの休暇を薦めている。できれば3週間連続。それくらいまとまっての時間じゃないと、デトックスの効果はあまり期待できないと思ってるんですよ。

チェルノブイリでの保養プログラムは年に三回が保障されていらしい。被害の酷いベラルーシは殆ど自給自足、土にまみれて遊ぶので被害も大きいが土地の空間線量といえば0.08~0.15μS/hで時々1μS/h出るところは立ち入り禁止、らしいですよ。
小さい子を持つ親は低線量被曝に関しては皆もうちょっと学び、警戒したほうがいいと思う。

日本全国の汚染具合をちゃんと把握し、できるだけ汚染エリアを拡大させないようにし、自分の被曝しないようにする対策とデトックス方法を確立し、不要な心配を手放すのが大事だと最近は思っている。皆さんは如何であろうか?

















スポンサーサイト
プロフィール

ぜんばやし

Author:ぜんばやし
訪問有難うございます!
京都で帽子・革製品を作っている個人作家です。

9/5~毎週火曜10:30-12:00
「洋裁教室コモノ」スタート!

不器用な方も安心して通える洋裁教室を、千本今出川徒歩3分の場所にて行っております

   詳細はコチラ
_______________________

帽子・革小物作家、野口整体関連、京都ネタ発信等々
あまりにも多岐にわたる
ぜんばやしの仕事の全貌の
まとめサイト、作成。
プロフィール紹介代わりです。

帽子屋ぜんばやしウェブサイト
_______________________

5年前の妊娠・出産を期に野口整体の勉強を始め、日々の体調不良も解消し、人生が大きく変わりました。
学びを深くするために、
2014/4/29から
無料メルマガ
ぜんばやしの野口整体レポート
を配信してます


メルマガ登録して読むだけで、健康の知恵が学べます!
記事内では自分で出来る手当て法や野口整体の解説をしてます
(整体師・河野智聖先生監修)
新月・上弦・満月・下弦に配信

          
 メルマガ登録はこちらから
_______________________

野口整体初心者向けサンプル自分で出来る整体メゾット~無料で使える読む薬をブログ記述してます。
日々の手当て法の字引代わりにお役立てください
_______________________

2011.3.11後に意識が変った人達のコミュニティサイトを立ち上げるべく、奮闘中!
アメーバブログ「自分で出来る整体コミュニティの作り方」にて現在進行形にて報告してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。